ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-05から1日間の記事一覧

「男の生き方」四〇選 上

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 【 「男の生き方」四〇選 上 】 城山三郎<編> 文春文庫 を読みました。 普段であれば 上下巻ものは両方を読み終えてから 書評…

医療事故 知っておきたい実情と問題点

おはようございます。 医師の転職、開業の情報提供をしている 医師転職相談センターの運営企業、 ジーネット株式会社の小野勝広です。 「医療事故 知っておきたい実情と問題点」 祥伝社新書 押田茂實 を読みました。 これはとても難しいテーマだと思うんです…

日本サッカーの偏差値52

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「日本サッカーの偏差値52 これじゃ番狂わせも起こらない! 監督と選手、偏差値を下げているのはどっち?」 杉山茂樹 実業之…

富裕層が日本をダメにした!

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 【富裕層が日本をダメにした! 「金持ちの嘘」に騙されるな】 宝島社新書 和田秀樹 を読みました。 いや~、最近読む本が当たり…

「優柔決断」のすすめ

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 <「優柔決断」のすすめ> 古田敦也 PHP新書 を読みました。 いや~、さすがに古田さんですね~。 とても面白かったですし、…

日本の医療 この人を見よ

おはようございます。 医師の転職、開業の情報提供をしている 医師転職相談センターを運営する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「日本の医療 この人を見よ <海堂ラボ>vol.1」 海堂 尊 PHP新書 を読みました。 いや~、この本は面白かった~。 お奨…

おはぎ

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「おはぎ」 三浦知良 講談社 を読みました。 この本が出版されたのは 2005年12月。 さすがに古すぎるかなと思いつつも ブ…

美しい国へ

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「美しい国へ」 安倍晋三 文藝春秋 を読みました。 2006年7月に出版されたこの本。 お読みになった方も多いのではないでし…

病院で死なないという選択 -在宅・ホスピスを選んだ家族たち

おはようございます。 医師、看護師の人生の転機でお役に立つ 転職コンサルタント歴13年の ジーネット株式会社の小野勝広です。 「病院で死なないという選択 - 在宅・ホスピスを選んだ家族たち」 中山あゆみ 集英社新書 を読みました。 医療の勉強のつもり…