ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-11から1日間の記事一覧

「町医者」だからできること 患者さんに寄り添う医療

おはようございます。 良い医師、看護師を 良い医療機関にお繋ぎする事を徹底したい ジーネット株式会社の小野勝広です。 <「町医者」だからできること 患者さんに寄り添う医療> 田村 豊 学研マーケティング社 を読みました。 まずは目次からご紹介します…

ご縁とお役目 臨床医が考える魂と肉体の磨き方

おはようございます。 医療系の人材紹介会社のコンサルタントの中には、 医療を知らないどころか、 興味すら持っていない人間もいますが、 医療は人のすべてという言い方もできる 非常に奥深いものであり、 私は医師、看護師との会話を良いものにする為にも …

3時間でサッカーの目利きになる

おはようございます。 スポーツから学ぶことは非常に多いと思う 元スポーツマンの医師の転職コンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 「3時間でサッカーの目利きになる」 清水英斗 ベスト新書 を読みました。 タイトルに惹かれてつい手が伸びた…

あなたは「言葉」でできている

おはようございます。 激務の中で奮闘する医師、看護師に対して どんな言葉を掛ければいいのか、 常に考え続けている ジーネット株式会社の小野勝広です。 【あなたは「言葉」でできている】 ひきたよしあき 実業之日本社 を読みました。 言葉のすごさ…。 い…

医師崩壊

おはようございます。 医療崩壊と叫ばれる昨今、 最前線の現場で奮闘する医師、看護師の支えになりたい ジーネット株式会社の小野勝広です。 「医師崩壊」 杉田 雄二 経営者新書 を読みました。 え!医療崩壊ではなく、 医師崩壊なの?と タイトルが気になっ…

3年で辞めていった若者はどこへ行ったのか -アウトサイダーの時代

おはようございます。 医師、看護師の転職パートナー ジーネット株式会社の小野勝広です。 「3年で辞めていった若者はどこへ行ったのか- アウトサイダーの時代」 城 繁幸 ちくま新書 を読みました。 「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」 ん~、私のよ…

自分を動かす言葉

おはようございます。 医師、看護師の人材紹介会社 ジーネット株式会社の小野勝広です。 「自分を動かす言葉」 中澤佑二 ベスト新書 を読みました。 中澤佑二…。 はい、あのサッカー選手の中澤さんです。 私は大好きな選手です。 無名高校からブラジルに渡り…

専門書が伝えない がんと患者の物語

おはようございます。 医師の転職、開業を支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「専門書が伝えない がんと患者の物語」 中川 恵一 新潮新書 を読みました。 医療の本というと、 どうしても我々素人には難しそう…という イメージを持ってしまいます…

笑顔で光って輝いて

おはようございます。 医師の転職、開業のパートナーを目指している ジーネット株式会社の小野勝広です。 「笑顔で光って輝いて」 小林正観 実業之日本社 を読みました。 会社の先輩からおススメされた本書…。 まあ正直自分では買わないでしょうし、 選びも…

病気になりやすい「性格」 5万人調査からの報告

おはようございます。 医師、看護師が健康で充実した毎日を送れる ように良い職場探しをお手伝いする ジーネット株式会社の小野勝広です。 <病気になりやすい「性格」 5万人調査からの報告> 辻 一郎 朝日新聞出版 を読みました。 性格で病気になるならな…

天職 運まで味方する汗と魂の仕事哲学

おはようございます。 医師の転職、開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「天職」 秋元 康 鈴木 おさむ 朝日新書 を読みました。 正直申し上げると、 あんまり好きではないお2人です…(苦笑)。 ただ好き嫌いと、 学びがあるかどうかは関…

「大病院信仰」どこまで続けますか 町医者と大病院の賢い使い分け方

おはようございます。 医師の転職を成功させる為に、 トコトンまでビジョンを話し合い、 望む未来に近づける為のプランニングを構築する ジーネット株式会社の小野勝広です。 <「大病院信仰」どこまで続けますか 町医者と大病院の賢い使い分け方> 長尾 和…

知られざる医者の世界

おはようございます。 医師、看護師の幸せを共に追求する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「知られざる医者の世界 新研修医制度導入で激変した日本の医療最前線」 別冊宝島 を読みました。 先日、図書館に行った際に 発見して思わず借りた雑誌です。 20…

神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか

おはようございます。 医師の転職、開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか」 池田 弘 東洋経済新報社 を 読みました。 いや~、この本は実に面白かったです。 なぜアルビレックス新潟が …

変わるべき「医」のために

おはようございます。 医師の転職や開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 <変わるべき「医」のために 21世紀の保健・医療・福祉へのメッセージ> 後藤 修司 健康ジャーナル社を読みました。 恥ずかしながら ブックオフで見つけた本です。 …

学・経・年・不問

おはようございます。 医師の転職、開業を成功させる為に 様々な事例やノウハウを提供する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「学・経・年・不問」 城山 三郎 文春文庫 を読みました。 時々やたらと読みたくなる城山作品。 そう言えば最近小説を読んでな…

医学は科学ではない

おはようございます。 医師の転職、開業を ご検討している方々へお役に立ちたい ジーネット株式会社の小野勝広です。 「医学は科学ではない」 米山 公啓 ちくま書房 を読みました。 ちょっと古い本(2005年10月)なのですが タイトルに惹かれて読んでみまし…