ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-14から1日間の記事一覧

他人を攻撃せずにはいられない人

おはようございます。 医師、看護師に 単に求人紹介をするという安易な手法ではなく、 徹底的に転職ノウハウを提供して成功に導く ジーネット株式会社の小野勝広です。 「他人を攻撃せずにはいられない人」 片田珠美 PHP新書 を読みました。 このご時世…、 …

「日本の医療 この人が動かす 「海堂ラボ」vol.2

おはようございます。 医師、看護師の転職を求人ありきではなく、 個々の事情に寄り添いオーダーメードで行う ジーネット株式会社の小野勝広です。 『「日本の医療 この人が動かす 「海堂ラボ」vol.2』 海堂 尊 PHP新書 を読みました。 2013年3月に下記…

呪いの時代

おはようございます。 医師の転職、開業の情報提供をしている 医師転職相談センターを運営する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「呪いの時代」 内田 樹 新潮文庫 を読みました。 本書はある医師からおススメされて 関心を持ちました。 正直、タイトルを…

元・巨人 ジャイアンツ退団の内幕! 出された男たち、全掲載

おはようございます。 今年は花粉症の影響が それほどでもなかったのですが、 今頃になって目が痒くなって困っている ジーネット株式会社の小野勝広です。 『元・巨人 ジャイアンツ退団の内幕! 出された男たち、全掲載』 矢崎良一 廣済堂出版 を読みました…

眠れぬ夜の精神科 医師と患者20の対話

おはようございます。 医師の転職、開業の情報提供をしている 医師転職相談センターを運営する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「眠れぬ夜の精神科 医師と患者20の対話」 中嶋 聡 新潮新書 を読みました。 本書を手に取った理由は、 サブタイトルにあ…

カンブリア宮殿 村上龍×変革者

おはようございます。 医師の転職、開業をご支援する 医師転職相談センターを運営する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「カンブリア宮殿 村上龍×変革者」 村上龍 日本経済新聞出版社 を読みました。 いや~、今回はスゴイ! このカンブリア宮殿シリーズ…

本当の医療崩壊はこれからやってくる!

おはようございます。 医師の転職、開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 「本当の医療崩壊はこれからやってくる!」 本田 宏 洋泉社 を読みました。 率直に申し上げます。 1人でも多くの方にお読み頂きたいです。 医療従事者の方々はもち…

絶対に影響力のある言葉 ~パワーワードが人生を変える~

おはようございます。 医師、看護師の転職コンサルタントで 業界有数の身体の大きさを持つ ジーネット株式会社の小野勝広です(笑)。 『絶対に影響力のある言葉 ~パワーワードが人生を変える~』 伊藤 明 PHP新書 を読みました。 いやいやいやいや… これまた…

医学探偵の歴史事件簿 ファイル2

おはようございます。 医師の転職シーンでお役立ちする ジーネット株式会社の小野勝広です。 『医学探偵の歴史事件簿 ファイル2』 小長谷 正明 岩波新書 を読みました。 医療を勉強していて、 歴史ものが大好きな私ですから このタイトルに反応しない訳があ…

思考停止社会 「遵守」に蝕まれる日本

おはようございます。 医師の転職パートナーを心底目指している ジーネット株式会社の小野勝広です。 『思考停止社会 「遵守」に蝕まれる日本』 郷原 信郎 講談社現代新書 を読みました。 いやはやこれまたスゴイ本と出会いました。 郷原さんの著書は、 『「…

脳に悪い7つの習慣

おはようございます。 転職を考えた時に、 いい求人ないかな~という発想が 転職に失敗する要因のひとつだと考えており、 1人1人の求職者に寄り添って、 キャリアカウンセリングが 必要になっていると考える医師の転職パートナー ジーネット株式会社の小野…

「売り言葉」と「買い言葉」 心を動かすコピーの発想

おはようございます。 これからは医師や看護師もキャリアプランニングが 必要になってくると考えている私ですが、 その中でパーソナルブランディングを どう構築するかは開業医だけでなく、 勤務医にも重要になってくると考えている ジーネット株式会社の小…