ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-18から1日間の記事一覧

半藤一利と宮崎駿の「腰ぬけ愛国談義」

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 求人や物件の案内だけでなく オーダーメードで丁寧にサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 「腰ぬけ愛国談義」 半藤一利、宮崎駿 文春ジブリ文庫 を読みました。 憲法記念日の今日、 こんな本の書…

「抗がん剤は効かない」の罪 ミリオンセラー近藤本への科学的反論

おはようございます。 医師の転職・開業において 無理な営業、勧誘、誘導は絶対にしない ジーネット株式会社の小野勝広です。 『「抗がん剤は効かない」の罪 ミリオンセラー近藤本への科学的反論』 勝俣 範之 毎日新聞社 を読みました。 近藤誠氏の著書を読…

モルフェウスの領域

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 5年~10年後という中長期プランで考える ジーネット株式会社の小野勝広です。 「モルフェウスの領域」 海堂 尊 角川文庫 を読みました。 もう何冊めになるのでしょうか…。 海堂作品。 毎回猛烈に楽しませて頂…

さよならタマちゃん

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「さよならタマちゃん」 武田 一義 イブニングKC を読みました。 本書は医師を始めとした医療従事者の方には わりと読まれて…

カンブリア宮殿 [特別版] 村上龍×孫正義

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「カンブリア宮殿 [特別編] 村上龍×孫正義」 村上龍 テレビ東京報道局 日経プレミアシリーズ を読みました。 孫正義という人物…

街場の現代思想

おはようございます。 医師の転職・開業を相談から実行まで トータルサポートしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「街場の現代思想」 内田 樹 文春文庫 を読みました。 いや~またスゴイ本と出会いました。 内田樹さんの著者は ある先生に教えても…

近藤理論に嵌まった日本人へ医者の言い分

おはようございます。 医師の転職・開業を オーダーメードでサポートしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「近藤理論に嵌まった日本人へ医者の言い分」 村田 幸生 祥伝社新書 を読みました。 別に私は近藤誠氏の著書を そう何冊も読んだ訳ではあり…

土光敏夫 無私の人

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「土光敏夫 無私の人」 上竹 瑞夫 人物文庫 を読みました。 この人物文庫シリーズは ホントに面白いですね。 私はすでに20冊近…

働く人のためのキャリア・デザイン

おはようございます。 医師のキャリアプランを共に考える ジーネット株式会社の小野勝広です。 「働く人のためのキャリア・デザイン」 金井 壽宏 PHP新書 を読みました。 キャリア・デザイン…。 私自身も時々考えます。 医師の転職支援の仕事をしているの…

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ

おはようございます。 医師の転職・開業を相談から実現まで オーダーメードで全面的にサポートしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ」 王 貞治 岡田武史 幻冬舎新書 を読みました。 人生で本当…

佐々成政 悲運の知将

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 5年後、10年後も含めて共に考える ジーネット株式会社の小野勝広です。 「佐々成政 悲運の知将」 遠藤 和子 人物文庫 を読みました。 私は歴史が好きです。 それなりに詳しいつもりです。 ですが、佐々成政…。 …

女医のお仕事

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 5年後、10年後を見据えてご相談に乗る ジーネット株式会社の小野勝広です。 「女医のお仕事」 おおたわ 史絵 朝日文庫 を読みました。 ひと言で申し上げますと、 とっても面白かったです。 これは私のような仕…

新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている 驚異の自動収入システムは今も回り続けていた!

おはようございます。 医師の未来をより良くする為に、 転職や開業を始めとして様々なサポートをしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 【 新版 結局「仕組み」を作った人が勝っている 驚異の自動収入システムは今も回り続けていた! 】 荒濱 一 高橋…

命は誰のものか

おはようございます。 人の生死を目の前にして平静を保ち、 病気や怪我で苦しむ患者を助ける医療従事者だからこそ 医療以外の分野のサポートはお任せ下さいと言いたい ジーネット株式会社の小野勝広です。 「命は誰のものか」 香川 知晶 ディスカヴァー携書 …

2回以上、起業して成功している人たちのセオリー

おはようございます。 医師の転職・開業相談を 未来を共に考えるスタンスでお受けしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「2回以上、起業して 成功している人たちのセオリー」 博報堂ブランドデザイン アスキー新書 を読みました。 起業家…ではなく…

他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑

おはようございます。 医師のライフプランの中で、 転職、開業に関してのサポートをしている ジーネット株式会社の小野勝広です。 「他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑」 岩波 明 幻冬舎新書 を読みました。 当ブログでは時々…