ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-26から1日間の記事一覧

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

おはようございます。 医師の人生設計をベースにして キャリアプランを元に転職や開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生最後の日…。 誰もが考えたくないのだと思います。 しかし考えてみると 考え方次第では 人生が好転するかもしれませ…

イノベーションのジレンマ 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

おはようございます。 医師のキャリアプランを熟慮しつつ 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 イノベーション。 常に起こすべきですし、 進化を止めてはいけないと思います。 でもそこにジレンマがあったとは…

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生戦略…。 変化そして進化の早い現代社会。 誰にとっても必要な考え方だと思いますし、 医師にとって…

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史

おはようございます。 医師のキャリアプランを熟慮しつつ 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近私が注目している 歴史学者の磯田道史さんです。 あまりテレビを見ない私が唯一録画してまで見ている 英雄た…

モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 子育て…。 私自身も娘を育てる親ですが、 なかなか悩ましいものだと思ってます。 思うように行かない事…

絶対に会社を潰さない社長の営業

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人がしたくない事をすると それだけで価値が高くなりますよね。 昨今では営業職を敬遠する人が増えてい…

人生論

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生とは何か? 簡単に答えの見つかるものではありませんが、 いつまでも問い続けていかねばならないと…

大放言

おはようございます。 医師の人生設計をベースにして キャリアプランを元に転職や開業をご支援する ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近日曜日は 書評ブログの日になっています。 今日は賛否両論あるでしょうが、 かなり興味深い書籍と出会いましたので…

殉死

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 一応当ブログは弊社のオフィシャルブログです。 なのになぜ私の書評ブログが頻繁に登場するのか?(苦笑…

しなやかな仕事術

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 しなやか…。 何だか好きなんですよね~この言葉…。 本当の強さというか、 柔軟なのに確固たるものがあ…

待場のアメリカ論

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 アメリカ…。 私たち日本人にとっては とても複雑な思いを持つ国家ではないでしょうか? 本日の書評ブロ…

iPS細胞が医療をここまで変える 実用化への熾烈な世界競争

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 本日のブログのタイトルは、 『 iPS細胞が医療をここまで変える 実用化への熾烈な世界競争 』 といたし…

ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 最下部にまとめてご紹介しておりますが、 適菜収氏…ハマってます。 おそらくこの方はかなり敵が多いと…

幸福論

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 幸福…。 何を持って幸福とするのかは 個々それぞれ異なるかと思います。 しかし人類共通、日本人共通の…

冬の派閥

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 新年2回めの歴史本シリーズ。 年始には戦国時代について学びましたので 大戦国史 最強の武将は誰か? …

1分間ピケティ 「21世紀の資本論」を理解する77の理論

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 1分間で学べる事なんて そう多くはないですよね…。 でも本書を見つけた時には、 ピケティの有名な「21…

どアホノミクスの正体

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 経済について学ぶ事は 社会人として必要不可欠ではないかと思います。 ただ経済の見方ってのは千差万別…

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 本書はある開業医におススメされた本です。 仕事のABC。 A:あたりまえのことを B:バカになって …

待場の大学論 ウチダ式教育再生

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 新年2回目の書評ブログは、 やはり内田樹さんで行きたくて 本日のブログのタイトルは、 『待場の大学…

大戦国史 最強の武将は誰か?

おはようございます。 医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 今年最初の書評ブログは歴史ものです。 なぜか年末年始は 歴史と触れ合いたくなるんですよね…。 本日の…

ブラック病院 間違いだらけの医者選び

おはようございます。 医師の中長期的なキャリアプランを考えながら 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 いよいよ今年最後の書評となりました。 ちょっと気になったので 今年の書評ブログを数えてみましたら …

ウェブらしさを考える本 -つながり社会のゆくえー

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は新卒で入社した企業が コンピュータ会社であった事や、 個人的に当ブログをはじめ、 facebook、twitter、linkd…

統計学が最強の学問である

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 最強の学問…。 これが何なのかは正直私にはわかりません。 ただこれからの時代… 統計学の知識は 身に付けておくべ…

ナニワ・モンスター

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 そろそろ今年の締めに掛かろうと思ってます。 海堂作品は純粋にストーリーが面白いし、 医療の勉強にもなりますの…

1秒でわかる!医薬品業界ハンドブック

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 以前に医療機器について学んだ本があります。 医療機器開発とベンチャーキャピタル 非常に勉強になりましたし、 純…

知の最先端

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 知性と教養…。 実は私にとっては大きなテーマでして、 もっともっと身に付けたいもののひとつです。 その為には、…

君たちはどう生きるか

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 学べば学ぶほど、 知れば知るほど、 自分の知識のなさに愕然として いかに物事を知らないか…と頭が痛くなります。 …

日本戦後史論

おはようございます。 医師が本業に専念できるように、 転職や開業をオーダーメードでフルサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 賢者は歴史から学ぶ。 愚者は自らの経験から学ぶ。 良く知られる格言ですが、 私の心に グサッと刺さったままであ…