ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-10-31から1日間の記事一覧

明治天皇

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 令和の時代だからこそ 明治を振り返っておきたいと考えました。 本日のブログのタイトルは 【 明治天皇 】といたしました。 …

脳外科医からベンチャー経営者へ ぼくらの未来をつくる仕事

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 厚生労働省の必要医師数の見込みは あまりにも甘いと私は感じます。 だって医師免許を取得しても、 臨床医ではなく、 他の道…

日本は悪くない 悪いのはアメリカだ

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人がおススメする本って なぜだか当たりが大いにように感じます。 特にその人が尊敬できる人であれば 尚更なんですよね~。 …

待場の憂国論

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 私も若い時分は国を愛するなんて なかなか恥ずかしくて言えなかったんですよね。 でも年を取るごとに国を愛する事は とても大…

政治と秋刀魚 日本と暮らして45年

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は人を学ぶ、社会の仕組みを学ぶことを 自らに課して読書するようにしています。 最近、日本社会を知るためには、 日本を知…

40歳から成功した男たち

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 良い事を始めるのに遅いなんて事はありません。 私の好きな言葉のひとつです。 本日のブログのタイトルは、 【 40歳から成功…

「できる人」という幻想

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会の閉塞感とは、 大人たちが我が身を棚に上げて 若者や他者に求めすぎるというところも ひとつの要因であると感じてい…

社会契約論

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 1人で生きている人なんて存在しません。 もしそう思っている人がいたら それは残念ながら自惚れでしょう。 どれだけの人に支…

フェルドマン博士の日本経済最新講義

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 医療にドップリ浸かっている私ですが 一応ビジネスパーソンの1人ですし、 日本経済については学び続けてまいります。 本日の…

お医者さん 医者と医療のあいだ

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近では医師であり、作家であるという先生も 見掛けるようになりましたが、 北杜夫さんとか、なだいなださんは その「はしり…

僕たちの居場所論

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私たちの社会は余裕を失っているように感じます。 社会の余裕の喪失が私たち個々に影響を与えていますね。 しかし私たちの心…

帰ってきたソクラテス

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職・開業・経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近、哲学が面白くてしょうがありません。 私は変わり者なのでしょうか?(笑) ただ哲学を学ぶと どう考えれば良いか? どう…

梅棹忠夫 語る

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心にして 転職、開業、経営シーンを支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 無知の知。 知らないという事を知っているのは とても大事なことだと思います。 本日のブログのタイトルは、 【 梅棹忠夫 …

こころ 曇りのち青空 Dr.あやこ 精神科医の処方箋

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会では「こころ」の問題が クローズアップされています。 私たちは自らのこころをコントロールする術を いつから失い掛け…

救国の政治家 亡国の政治家

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 政治って別に政治家だけのものではなく 私たち一般人も関わるべきと思います。 為政者の好き放題されちゃ困りますし、 我々も学…

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生100年…。 まあそこまで長生きできるかわかりませんけど 100歳まで生きる事も 念頭に入れておかねばならない時代ですよね。 …

孤高を恐れず 石橋湛山の志

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 孤高の人…。 こういう人に私は憧れます。 本日のブログのタイトルは、 【 孤高を恐れず 石橋湛山の志 】といたしました。 本書…

山本 常朝 葉隠入門

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 賢者は歴史に学ぶ。 愚者は自らの経験に学ぶ。 今年も継続的に歴史から学んでまいります。 本日のブログのタイトルは、 【 山本…

稼ぐ力 自分の仕事に「名札」と「値札」をつけられるか

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 稼ぐ力…。 あんまり金、金と言うのはどうかと思いますけど 稼ぐ力は持っていた方がいいですよね~。 本日のブログのタイトルは…

直感はわりと正しい 内田樹の大市民講座

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 今年も内田樹氏の著書は 折を見てできるだけ多く読んでまいります。 それだけ得るものがありますので…。 本日のブログのタイト…

白洲次郎的

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 本年最初の書評ブログ。 どの本にしようかな~と悩んで、 なぜか白洲次郎をピックアップしました。 本日のブログのタイトルは、…

知性について

おはようございます。 医師のキャリアプランを中心に 転職、開業、経営シーンで支え続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 人を信用するか、しないか、の判断基準は 人それぞれだとは思いますが、 知性があるかどうか?は かなり大きなウェートを占める…

失われた志 対談集

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 ふとした時に読みたくなる城山三郎さん。 しかもタイトルが失われた志…。 そりゃ読むでしょう(笑)。 本日のブログのタ…

日本人のお役目

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 日本人である事の誇り…。 あまり強く持ち過ぎるのはどうかと思いますが、 全く持っていないのも問題ありかと思います。…

Die革命 医療完成時代の生き方

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 死から逆算した生き方。 よくこんな事が言われたりしますが、 確かに考え方としては 有用ではないかと思います。 でも「死」…

孔子伝

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近、古典と言われる作品に惹かれます。 そういう年になったという事なのか、 今さらなのか(笑)、 良い事を始めるのに…

ビジネスエリートの新論語

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はいわゆるビジネス書が あまり好きではありません。 ビジネス書を読むくらいなら 小説の方が全然良いと考えています…

昭和のエートス

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 昭和…。 早くも随分前の事のように思われます(苦笑)。 しかし現代社会は間違いなく昭和の名残りであり、 平成そして次…

医者とはどういう職業か

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 医療従事者ではないけれども、 医療業界で仕事をする人間の1人として、 医学の世界までは踏み込めませんが、 医療の世…

山岡鉄舟 修養訓

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、開業、経営シーンでサポートし続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 人は人から学ぶ所が多いと思います。 でも誰からでも学べるか?というと (本来は学ぶべき点はあるのでしょうが) やっ…