ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2019-11-01から1日間の記事一覧

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職やクリニック開業で希望を叶えるサポートをする ジーネット株式会社の小野勝広です。 若かりし頃は岩波文庫の本が あまりにも難しくて 恥ずかしながら読めませんでした。 でもチャレンジし続けたか…

真贋

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職やクリニック開業で希望を叶えるサポートをする ジーネット株式会社の小野勝広です。 当ブログをご覧になって頂いている読者様は この書評ブログも楽しみにして下さっている方も 少なくないようで…

日本史の内幕

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 常勤先の転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 いつも歴史本を紹介する時には言うのですが、 「賢者は歴史に学び、愚者は自らの経験に学ぶ」 これは本当に名言だな……

価格破壊

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職やクリニック開業で希望を叶えるサポートをする ジーネット株式会社の小野勝広です。 私も昔は小説もかなり読んだのですが、 最近はあまり読まないんですよね~。 でも城山三郎さんの著書だけは別…

待場の教育論

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 常勤先の転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 世に教育論は多々あれど、 これほどの深い洞察は そう滅多にないと感じました。 本日のブログのタイトルは、 【 待場…

女医問題ぶった斬り! 女性減点入試の真犯人

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職やクリニック開業で希望を叶えるサポートをする ジーネット株式会社の小野勝広です。 ぶった斬り…。 何か気になってしまいます。 どんな風にぶった斬っているのか?(笑) 私も医療系エージェント業…

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 常勤先の転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 東 浩紀…。 いずれ読みたいと思っていたのですが、 ようやく機会が訪れました。 本日のブログのタイトルは、 【 一般…

この人を見よ

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人を学ぶ、社会の仕組みを学ぶ事を 自らに課している私ですから、 やっぱりニーチェは避けて通る事ができません。 本日のブロ…

どくとるマンボウ航海記

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 定期的に医療に関する書籍は読んでいますが、 たまには目先を変える事も必要と考えています。 本日のブログのタイトルは、 【…

人間の愚かさについて

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 人間ってのは誰しもが 愚かさを持ち合わせていると思います。 ただどう愚かなのか?はあまり考えませんよね…。 本日のブログ…

第五の権力 Googleには見えている世界

おはようございます。 医師のキャリアプランを軸にして 転職、クリニック開業をサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 未来が見えない時代です。 希望が抱けないとも言えるかもしれません。 でも未来は毎日やってくる訳ですし、 自分でコントロー…

サスティナブル・カンパニー 「ずーっと」栄える会社の事業構想

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 ずーっと栄える事ができたら最高ですよね。 まあできないから最高なんですけどね。 本日のブログのタイトルは、 【 サスティ…

いたこニーチェ

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 ニーチェを本格的に学ぼうと思ったら 相当の時間を掛けねばならないと思います。 しかしできるだけ簡易に学ぶ方法もあるんで…

待場の文体論

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 世知辛い世の中です。 自分の頭で考えて、 自分なりのサバイバル戦略を 確固として持たねばなりませんね…。 本日のブログのタ…

自省録 -歴史法定の被告としてー

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 本日のブログのタイトルは、 【 自省録 -歴史法定の被告としてー 】 といたしました。 本書をピックアップした理由 『 自省…

泣くな研修医

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 誰にだって始まりがあります。 そして誰だって最初は多くの苦労をする訳です。 一人前になるってそういう事ですし、 医師にと…

静かに 健やかに 遠くまで

おはようございます。 医師の転職、クリニック開業を キャリアプランを軸にしてサポートする ジーネット株式会社の小野勝広です。 年を取るごとに 言葉の大切さをしみじみ感じます。 時には噛みしめながら 文章を読み込んでいく事も大事ですよね。 本日のブ…