ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

両手いっぱいの言葉 413のアフォリズム

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

いや~、すごい本と出会いました…。

 

医師転職ブログ

 

ひと言で言うと、

寺山修二の名言集になるのでしょうか?

 

下記にある分野ごとに、

寺山修司の作品から該当する名言を

抜粋しています。

 

愛、美、暴力、文明、地球、演劇、ふるさと、

現実、疑問符、変身、飛翔、家、怒り、人生、鏡、

快楽、過去、革命、希望、記録、幸福、言葉、

祭り、涙、肉体、人間、音楽、女、男、歴史、

老人、性、政治、青年、死、詩人、真実、思想、

書物、スポーツ、数字、旅路、魂、賭博、時、

嘘、笑い、私、闇、幼年時代、友情、夢

 

それぞれのテーマに

複数の名言が集められています。

 

そもそも私にとっての寺山修二の知識とは、

大変に恥ずかしながら

青森県出身」という事くらいで、

昔小説を書いていた方、

昔映画を作っていた方という無知な状態でした。

 

母親が青森出身なので、

たまに青森の有名人という話題に

出ていたのを覚えていたレベル…。

何と、作品は全く触れておりません。

 

では、なぜこの本と出会ったか?ですが、

何となく興味は持っていたのです。

 

いつかは読んでみたいという

気持ちは持っていたのです。

 

先日、ブックオフに行った時に

100円コーナーでこの本を発見しました。

即、買いました。

 

いや~、読んで良かったです。

 

ひとつひとつの言葉から発せられる

圧倒的なパワーとその奥深さ。

 

正直、1度読み終えた瞬間に

再読したくなりました。

 

きっと近い内に、

読み始める事と思います。

 

ひとつだけ名言を紹介します。

時期的に政治に関するものがいいかなあと思い、

政治の中から1つだけ。

 

「大体、モラル(道徳)というのは

 未開社会で、ある上層部が経済の上で

 優位に立って、権力を持ちはじめたときに、

 規律として「おしつけた」のがはじまり

 だったが、私たちに必要なのは規律ではなく、

 自律なのである。」

 

いかがでしょうか?

 

これなども私の心には響いてきました。

 

他にもご紹介したいものは

たくさんありますが、

もし、ご関心を持って読んで下さる方が

いらっしゃったら申し訳ないので

これだけにしておきます。

 

最後に、あとがきの中から、

これまたいい言葉を紹介して終わります。

 

*************************

 

だが、いい「言葉」を沢山もつことは、

銀行に沢山、預金するよりもゆたかなことである。

 

「名言集というのは、言葉の預金通帳なのね」

と言った女の子がいる。そうかもしれない。

 

私はときどき、気の利いた言葉を書いてきた。

しかし、書いたことは大抵忘れてしまった。

それを小林伸一さんが拾い出して、

ふたたび磨きをかけてくれたのが、

本書である。

 

私は、級友にでも出会うようななつかしさで、

今、本書を読みかえしはじめたところだ。

 

*************************

 

それでは、また。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー