ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

「51歳の左遷」からすべては始まった ~大逆転のリーダーシップ論

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

<「51歳の左遷」からすべては始まった

 ~大逆転のリーダーシップ論>

PHP新書 川渕三郎 を読みました。

 

医師キャリアリーダーシップ

 

ご存知、初代Jリーグチェアマンで

日本サッカー協会のキャプテン。

 

選手時代は日本代表にも選出されており、

国際Aマッチ24試合に出場し

6得点を挙げているそうです。

 

そして元日本代表監督でもあります。

考えてみれば凄い方ですね。

 

 

この人がいなければ

日本にサッカーがこれだけ定着したかわからないですし、

Jリーグの発展、

日本代表の強化など、

その功績は計り知れないと思います。

 

マチュアをプロに!

これがあったからこそサッカーは

ここまできたのでしょう。

 

強いリーダーシップを持って取り組んできただけに、

おそらく敵も多いでしょうし、

反対派も多い事でしょう。

 

実際に私も彼に対しての否定的なレポートを

読んだ事もありますが、

それでも、やっぱり彼がいたからこそ

日本サッカーは発展できたのではないかと考えております。

 

で、この本ですが

サッカー本というよりはビジネス本とか、

自己啓発本の範疇に入るのではないかと思います。

 

彼がサッカーの現役選手だった当時は、

当然まだプロ化されておらず、

企業でサラリーマンをしながら

サッカーもしていました。

 

彼は仕事の方もかなりできたようで、

古川電工の名古屋支店で金属営業部長を務めてもいたようです。

 

そのサラリーマン時代からチェアマン、

キャプテンと役割は大きく変わっていった訳ですが、

その中で彼が学んできた事が書かれています。

 

ちなみに目次は下記の通りです。

 

第1章 指導者の流儀

 ① 人事異動の伝え方

 ② 引き際の判断

 ③ 以心伝心の限界

 ④ 観察力

 ⑤ 褒め言葉

 ⑥ 飲み会はしない

 ⑦ 良き独裁者

 ⑧ 理念を持つ

 ⑨ 嫌われ役でいい

 ⑩ 部下の評価

 ⑪ 固定観念を壊す

 ⑫ 謝罪会見

 

第2章 組織に生きる

 ① イエスマンになるな!

 ② 経営能力

 ③ アンチ多数決

 ④ 意思伝達の難しさ

 ⑤ 現場主義

 ⑥ 報告は短く

 ⑦ 反・前例主義

 ⑧ 脱・滅私奉公

 ⑨ 定量と定性

 ⑩ リスクマネージメント

 ⑪ 不祥事

 

第3章 人間力を磨く

 ① ライバル歓迎

 ② 「ない」より「ある」人生

 ③ 二足のわらじ

 ④ 気持ちの切り替え

 ⑤ バカ正直でいい

 ⑥ 包容力

 ⑦ アウェー力

 ⑧ 勝負と遊び心

 ⑨ マグネット選手になろう

 ⑩ 座右の言葉

 ⑪ 社会還元という習慣

 ⑫ 父親の子育て

 ⑬ 70歳の家事

 

第4章 夢を追いかけて

 ① 夢があるから強くなる

 ② 英才教育

 ③ 被災地を励ます

 ④ フェアプレー精神

 ⑤ 審判へのクレーム

 ⑥ 野球とサッカーの交流

 ⑦ 説明責任

 ⑧ 敗者の美学

 ⑨ 夢の原点

 ⑩ 環境整備

 ⑪ こころのプロジェクト

 ⑫ なでしこジャパン

 ⑬ 夢の舞台

 

あえて小項目も書かせて頂きましたが、

それだけ読む価値のある本だという事を

知って頂きたかったからです。

 

サッカーが好きな方、

リーダー論を身に付けたい方、

経営能力を高めたい方、

自己を成長させたい方、

成功する為のノウハウを知りたい方、

そんないろんな方に参考になる本ではないかと思います。

 

私もいい勉強をさせて頂きました。

お奨め度 ★★★★☆ の良書です。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー