おはようございます。
医師、看護師の人生の転機でお役に立つ
転職・開業コンサルタントの
ジーネット株式会社の小野勝広です。
「医者とラーメン屋
~本当に満足できる病院の新常識」
新風社 きむらとも
外科医改め総合臨床医 を読みました。
いやはや、最初にこの本を見つけた時に
正直読むかどうか悩みました。
だって、このタイトルですもの…(笑)。
私は医療関係の本は
割とタイトル買いをするのですが、
この本は少し中身を読んで、
それから買いました。
でも、その中身も漫画チックな部分もあって、
実は中身を見ても買うべきか悩んだのですが、
まえがきに書かれていた下記の文章で決めました。
******
「医者と患者さんの距離が
なかなか縮まらないのはなぜだろう?」
「もっともっとお互いが理解し
信頼しあえるようになるには
どうすればいいんだろう?」
そしてこれらを解決するために、
「医者や医療スタッフが変えられることは
何だろう?」
「逆に患者さんに変えてもらう
必要のあることは何だろう?」
******
いいですよね~。
私は特に最後の患者さんに変えてもらう
必要のあることは何だろう?ってのが
むむ!と思いました。
昨今、医療界では患者様などと
必要以上に患者を持ち上げる傾向があり
私はそれに疑問を感じています。
医療をサービス業として考える事は
賛否両論あるかと思いますが、
少なくともサービス業的な要素はあると思いますし、
これからの病院は患者に選んで貰う事も必要でしょう。
その時には、
患者様と呼ぶようなサービスではなく、
医療者としてのプライドを持った適切な、
節度を持ったサービスが
必要不可欠だと考えております。
な~んて事を考えている私には
この本、非常に勉強になりました。
この本は医療について書かれた本なのに
実に読みやすいです。
専門用語なんてほとんど出てきません。
医療にそれほど関心のなかった方にも
充分に楽しんで貰えるように書かれていますし、
内容もそれこそ漫画チックですし、
登場人物も笑えたり、感情移入したりと、
思わず好感を持ってしまいます。
間違いなく医療について書かれているのですが、
そのへんの小説よりも読みやすくなっています。
是非、少し医療も勉強しなきゃな~なんて考えている
一般の方にお読み頂きたいです。
きっと医療界の事を
面白おかしく理解できると思います。
また、医療者の方も
医療が提供すべきサービスとは何ぞや?という所にお悩みの方は、
参考にして頂けるのではないかと思います。
ざっと読めてしまう本です。
読むのが早い方なら1~2時間で読めてしまいます。
でも、ライトな物語の後に
考えさせられる事があると思うんです。
そこからは読んだ方それぞれが
発展させて行けば良いのではないかと思います。
お奨め度 ★★★★☆ の良書です。
それでは、また…。
<ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>
・医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>
いいね!と思ったら下記もポチ!