ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

医者とラーメン屋

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「医者とラーメン屋 

 ~本当に満足できる病院の新常識」

新風社 きむらとも

外科医改め総合臨床医 を読みました。

 

医師キャリア満足

 

いやはや、最初にこの本を見つけた時に

正直読むかどうか悩みました。

 

だって、このタイトルですもの…(笑)。

 

私は医療関係の本は

割とタイトル買いをするのですが、

この本は少し中身を読んで、

それから買いました。

 

でも、その中身も漫画チックな部分もあって、

実は中身を見ても買うべきか悩んだのですが、

まえがきに書かれていた下記の文章で決めました。

 

******

「医者と患者さんの距離が

 なかなか縮まらないのはなぜだろう?」

 

「もっともっとお互いが理解し

 信頼しあえるようになるには

 どうすればいいんだろう?」

 

そしてこれらを解決するために、

「医者や医療スタッフが変えられることは

 何だろう?」

 

「逆に患者さんに変えてもらう

 必要のあることは何だろう?」

******

 

いいですよね~。

私は特に最後の患者さんに変えてもらう

必要のあることは何だろう?ってのが

むむ!と思いました。

 

昨今、医療界では患者様などと

必要以上に患者を持ち上げる傾向があり

私はそれに疑問を感じています。

 

医療をサービス業として考える事は

賛否両論あるかと思いますが、

少なくともサービス業的な要素はあると思いますし、

これからの病院は患者に選んで貰う事も必要でしょう。

 

その時には、

患者様と呼ぶようなサービスではなく、

医療者としてのプライドを持った適切な、

節度を持ったサービスが

必要不可欠だと考えております。

 

な~んて事を考えている私には

この本、非常に勉強になりました。

 

この本は医療について書かれた本なのに

実に読みやすいです。

 

専門用語なんてほとんど出てきません。

 

医療にそれほど関心のなかった方にも

充分に楽しんで貰えるように書かれていますし、

内容もそれこそ漫画チックですし、

登場人物も笑えたり、感情移入したりと、

思わず好感を持ってしまいます。

 

間違いなく医療について書かれているのですが、

そのへんの小説よりも読みやすくなっています。

 

是非、少し医療も勉強しなきゃな~なんて考えている

一般の方にお読み頂きたいです。

 

きっと医療界の事を

面白おかしく理解できると思います。

 

また、医療者の方も

医療が提供すべきサービスとは何ぞや?という所にお悩みの方は、

参考にして頂けるのではないかと思います。

 

ざっと読めてしまう本です。

読むのが早い方なら1~2時間で読めてしまいます。

 

でも、ライトな物語の後に

考えさせられる事があると思うんです。

 

そこからは読んだ方それぞれが

発展させて行けば良いのではないかと思います。

お奨め度 ★★★★☆ の良書です。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー