ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本男児

 

おはようございます。

 

転職を検討している医師・看護師に

キャリアプランを提供している

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「日本男児

ポプラ社 長友佑都 を読みました。

 

医師日本男児

 

言わずと知れたサッカー日本代表選手。

 

そして、世界最高峰である

セリエAインテルでも活躍しています。

 

本当に素晴らしいサッカー選手だと思います。

 

プレースタイルが

好みかどうかというのはあるのでしょうが、

さすがにこのクラスの選手は好き嫌いではなく、

応援したくなりますね。

 

私は長友選手の無尽蔵であるスタミナを元にした

走る力を物凄く買っています。

 

サイドバックとしての上下に走り回る姿は

本当に頼もしく思いますし、

試合が終わりに近付くに連れて彼の走力は、

他の選手と比較しても非常に目立ちます。

 

決して身体は大きくないですし、

海外の選手と比較すると

間違いなく小兵ではありますが、

試合が大詰めになればなるほど

存在が大きく見えるのは

私だけではないと思います。

 

でも、彼のスタミナって

元々備わっていた資質ではないんですね。

 

この本を読んで初めて知りましたが、

中学生時代イチ時期サッカーに対する

熱が冷え込んだ時期があり、

それを乗り越えてきた訳ですが、

その時に指導を受けた先生の発案で

サッカー部で駅伝をやろうという事になり、

どうせやるならと必死に取り組んで

スタミナを身に付ける事ができたそうです。

 

元々はドリブルは上手かったものの

スタミナはない選手だったらしいですよ。

 

こういうトピックスを知ると

人に歴史ありだなあと思い知らされます。

 

私が長友佑都という選手の

最も好きな所はその姿勢であります。

 

ストレートな意味での姿勢も背筋がピンとしていて、

走っている姿が格好いいと感じますし、

チャンスと見れば一気に滑走できる気持ちの強さ、

逆にピンチでも何が何でも防ぐという意気込みなどを強く感じます。

 

こういった姿勢を持っているからこそ

セリエAでも通用しているのでしょうが、

この姿勢の源も非常に興味深く思いました。

 

私が感じたのは、

「あくなき向上心」と「感謝の心」であります。

 

彼は目標を定めたら

それに邁進できる素直さを持っているんですね。

 

きっと小さな成功を積み重ね、

努力を続ければきっと成功できると

心底信じる事ができているのでしょう。

 

また、中学校時代の恩師、母親、兄弟などに対しても

今でも感謝の気持ちを持ち続けています。

 

一瞬感謝する事は多くの方ができるのでしょうが、

一生感謝し続けるという事は

なかなかできないのではないでしょうか。

 

彼はそれができる人間なんですね。

 

きっと感謝の心を持てるから、

素直に周囲のアドバイスを聞く事もできるのでしょうし、

いつまでも自分自身の成長を信じる事ができる事にも

繋がるのかなと思いました。

 

「世界最高のサイドバックになる!」

 

こんな夢を語っても

彼ならできるのではないかと期待ができますし

進んだり、立ち止まったりしながらも、

きっと相当に近付く事ができるのではないかとも思います。

 

 

この本を読んで

益々、長友佑都という選手が好きになりましたし、

より一層応援したくなりました。

ホントに頑張って欲しいです。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー