ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

未熟者

 

おはようございます。

 

転職を検討している医師・看護師に

キャリアプランを提供している

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「未熟者」 

ベースボールマガジン社 藤川球児

を読みました。

 

医師キャリア未熟者

 

私は、自宅では頭を休める為に

野球やサッカーなど

スポーツものの本を読みます。

 

家を1歩出ると、

ビジネスに役立つものや、

学ぶ本を読みます。

 

皆さんご存知の通り、

最近は特に医療系の本が多いですね。

 

このようにして内と外を切り分けて、

併用して本を読みます。

 

そして自宅で読んだものは

日曜日のブログに書く事が多く、

外で読んだものは平日に書く事が多いです。

 

別に深い意味はないのですが、

ONとOFFを切り分けているような感じでしょうか。

 

その意味では、

この本は阪神タイガース

炎のストッパー藤川球児の本ですから、

本来は日曜日のブログが適しています。

 

しかし、そこを敢えて

平日に書くというのには理由がありまして、

この本を読んで私は藤川球児という選手から

ビジネスを学んだような気になっているからなのです。

 

まずこの本の感想ですが、

スポーツ物にしては、

非常に出来が良いのではないかと感じました。

 

素直に面白かったです。

 

藤川球児のファンの方は

もちろん楽しめるでしょうし、

阪神ファンの方などは

溜まらなく面白い事でしょう。

 

逆に藤川選手にいつも抑えられている

他球団のファンや、アンチ阪神の方でも、

やっぱりこれだけの選手です。

 

言う事には

なるほど…と思わされる所が非常に多く、

プロフェッショナルの言葉として

かなり面白く読めるのではないかと思います。

 

で、私がこの本から学んだ事。

 

それは「純粋さ」であります。

ピュア、ひたむきさ、心の美しさといったものです。

 

私には藤川球児という野球人は

純粋だからこそ成功できたのではないかと思えました。

 

野球が好き、ピッチングが好き、

チームが好き、ファンが好き、

そういった純粋さ。

 

当たり前の事かもしれませんが、

藤川選手の純粋さは群を抜いているように

私は感じました。

 

おそらく医師を目指した当初は

物凄いピュアな気持ちを持っていた事と想像します。

 

開業したばかりの頃などは

きっと不安も大きく、

どうなる事やらと思いながらも、

きっととてもピュアな心境だったのではないかと思います。

 

ビジネスマンだって、

初めて会社という場所に籍を置いた頃は

夢が一杯で、いつか大きな仕事に携わりたい、

いつかはこの会社の幹部となって

バリバリ働きたいという

純粋さを持っていた事と思います。

 

転職した時だって、

新たな環境で、自分の力で

この会社を大きくしようとか、

大いなる貢献をしようと考えていた事でしょう。

 

どんな方だって

スタートの時点では

相当にピュアな心の持ち主だったと思います。

 

しかし、年数を経るごとに

段々とそれが失われていく。

 

それが普通と言ってしまえば

その通りだと思いますが、

仕事のできる人って、

スタート当初の純粋さを

いつまでも持ち続ける事のできる人ではないでしょうか?

 

私はこの本を読みながら、

球児ってピュアだな~と思いながら

読んでいました。

 

このピュアさは見習わねばならないなあ。

ビジネスマンだって、

どんな職業の人だって、

純粋さって大事だよな~。

 

そんな事を

心の奥底から学んだような気がします。

 

 

野球が嫌いな方や、

全然わからない人では楽しめないかもしれませんが、

ごく普通に知っている人なら

きっと藤川球児という存在を通して、

自分の仕事に対して

どうポジション取りをするか?

日々の仕事に対して

どんな気持ちで取り組むべきか?

そんな事を考え、

そして何らかの答えに

導いてくれる本ではないかと思いました。

 

いや~、本当にいい本でした。

心から今年の藤川球児選手の活躍を祈ります。

 

あ、ちなみに私は阪神ファンではありません。

でも藤川球児は応援します。

 

お奨め度 ★★★★☆ の良書です。

 

それでは、また…。

 

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー