ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

フットボールサミット 第6回

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職・開業コンサルタント

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

フットボールサミット 第6回

 この男天才につき。

 遠藤保仁のサッカー世界を読み解く」

株式会社カンゼン を読みました。

 

医師キャリア天才

 

過去、下記の2冊を読んだシリーズものです。

 

フットボールサミット 第8回>

 本田圭佑

https://gnet-doctor.com/blog/archives/3179

 

フットボールサミット 第2回>

 中田英寿

https://gnet-doctor.com/blog/archives/3310

 

本田圭祐編は

超が付くほど面白かったです。

 

ですが、中田英寿編は

私には今イチでした。

 

さて、今回の遠藤保仁ですが…、

超!面白かったです!

 

遠藤選手のパーソナリティが、

そもそも面白いというのもありますが、

読み応えがありました。

 

ガンバ大阪のサポーターの方や、

遠藤選手のファンではなくても

間違いなく面白く読めると思います。

 

PKを決めたら「決めたな」と思うだけ。

PKを外したら「外したな」と思うだけ。

 

これなど遠藤選手の性格を

如実に表しているかと思い

笑ってしまいました。

 

また遠藤選手の車の運転は、

かなりのんびり運転らしいです。

さすがコロコロPKを蹴る選手だけあります。

 

超の付くほどのマイペース人間であり、

ブレない強さも同時に持ち合わせている。

 

同期の選手の中では

かなりの遅咲きではありましたが、

すでに引退をする選手もいる中で、

日本代表でも替えが効かない中心選手になっている。

 

遠藤保仁…、恐るべし。

 

年齢的にも次のブラジルワールドカップ

厳しいのではないかなと思ってましたが、

私はこの本を読んで

彼をより応援したくなりました。

 

最後に目次をご紹介します。

 

遠藤保仁の「戦術眼」

オシムのメッセージ

・「ヤット」は、なぜ愛されるのか。

・元日本代表通訳が回想するオシムと遠藤

明神智和加地亮中澤聡太武井択也の証言

 チームメートが体感する背番号7の進化

・ヤットスタイルを科学する

・79年組の述懐

・遠藤が示す日本サッカーの未来

山口智遠藤彰弘が語るヤットの真髄

・日本でワールドカップが見られなくなる日

フットボールブックレビュー

ランコ・ポポヴィッチのFC東京戦記

・戦術サミット第1回 中村憲剛

・炎の説教部屋

 

お奨め度 ★★★★☆ とさせて頂きます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー