ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

名波浩 対談集

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

名波浩対談集 

 日本サッカーが勝つためにすべきこと」 

集英社 を読みました。

 

医師キャリア対談

 

好きなサッカー選手は誰か?

 

そう問われた時に

サッカー好きとしては

何人もの選手を挙げる事ができると思います。

 

私も現役選手、

引退した選手、

日本、海外など多くの選手がいるのです。

 

ですが1人だけ挙げよ!と言われたら

「名波!」と応えます。

 

抜群のテクニック。

 

繊細なレフティ

 

黄金期のジュビロ磐田を支えた中心選手。

 

フランスW杯の時の中田英寿山口素弘と組んだ

中盤のパス回しの凄さ。

 

サッカーに真っ直ぐな姿勢。

 

好きな部分はたくさんあるのですが、

そんな名波さんが

自分の好きなサッカー選手に会いに行くという

コンセプトで実現した対談。

 

セレクトした選手たちも実に魅力的…。

 

非常に面白い本でした。

お奨め度は★★★★★と満点です。

個人的には最高の部類で楽しめました。

 

230ページ強の本ですが、

2~3時間で読み終える程に一気に読みました。

 

ちなみに対談した選手たちは…、

遠藤保仁

松井大輔

中村憲剛

岡崎慎司

今野泰幸

佐藤寿人柏木陽介

山田直輝

前田遼一

渡邉千真

梶山陽平

松田直樹

高原直泰

小笠原満男

小野伸二

 

となっています。

 

ん~、どの選手も

本音を聞いてみたい選手たちです。

 

名波さんの人柄なのか、

引退してまだそれほど経っていないからなのか、

一緒にピッチで戦った選手だからなのか、

上から目線で物を語るのではなく、

それこそサッカー部の先輩後輩みたいな感じで

対談をしているのが印象的です。

 

選手側からも名波さんに対して突っ込みが入ったり、

対談の中で爆笑しているのだろうなというのが

伝わってきたりと、

ニコニコしながら読める本です。

 

いや~、ホントサッカー好きには

たまらない本ですよ~。

第2弾も期待しちゃいます。

 

Jリーグも開幕して

徐々に盛り上がってきておりますが、

こんな時期だからこそ

手を伸ばすには、

いいのではないかとも思います。

サッカー好きの方には超お奨めです!

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー