ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本の医療 この人を見よ

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターを運営する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「日本の医療 この人を見よ

 <海堂ラボ>vol.1」

海堂 尊 PHP新書 を読みました。

 

医師転職ラボ

 

いや~、この本は面白かった~。

 

お奨め度は

文句なしの ★★★★★ と満点であります。

 

この本は小説ではありません。

 

私、全然知らなかったのですが、

海堂さんはCS朝日ニュースター

「海堂ラボ」という番組をされていたんですね。

 

海堂さんが呼びたいゲストを招き、

対談するという形だったそうです。

 

残念ながら番組自体は

もう終了してしまったそうなのですが、

海堂さん自身が実に素晴らしい番組だったと、

超絶的な自画自賛をしているようです。

 

その為に、書籍化して

多くの人に知って欲しいという事で

出版されました。

 

番組は1年半ほど続いていたらしく、

36名のゲストに来て頂いたとの事。

 

この本はその中の初期の頃に出演した

12名について書かれています。

 

この12名も実に興味深いです。

ってか、残りの24名についても

出版される計画はあるようですから、

これも楽しみです。

 

とにかく1人1人の方の医療に掛ける思いや、

その行動ったらもう頭が下がります。

 

こういう方々が日本の医療を

引っ張っているんだなあと

素直に感激しました。

 

私ごときが何ですが、

超お奨めできる本でございます。

 

最後に目次ですが、

 

・「海堂」ラボとは何だったのか?

 

・1人目 人の生命を等しく尊重する社会へ

     - 國松 孝次

 

・2人目 Aiを活用し死から学び、医療に役立てる

     - 山本 正二

 

・3人目 紅蓮-国民に安心を、医療に信頼を

     - 足立 信也

 

・4人目 ”超”一流で日本一

     - 北島 康雄

 

・5人目 動かなければいけないときは動く

     - 堤 晴彦

 

・6人目 国民のために、正当な医療を守る

     - 木ノ元 直樹

 

・7人目 より強く、より優しい治療を目指して

     - 辻井 博彦

 

・8人目 最高の手術を

     - 赤星 隆幸

 

・9人目 相対的な倫理よりも、患者の人生

     - 根津 八紘

 

・10人目 犯罪対策は社会の大きな柱

      - 藤田 眞幸

 

・11人目 笑顔と思いやりは薬以上に大切なもの

      - 大友 仁

 

・12人目 慰められるより慰めることに喜びを得る

      - 香山 リカ

 

となっています。

 

それぞれの対談に思う事がありますし、

感じる事や学んだ事があります。

 

ひとつひとつをご紹介する事はできませんが、

少しでもご関心を持った方は

是非お手に取って欲しい良書だと思います。

 

ドクターヘリ推進の核弾頭、

Aiの中心的存在、

豪腕の参議院議員

大学病院を黒字化、

闘う救命救急医、

医療を守る弁護士、

重粒子線がん治療、

3・4分の白内障手術、

代理出産の第一人者、

法医学のプロ、

気仙沼市医師会会長、

震災後の心を癒す。

 

これが前述の12名の方々のご紹介です。

 

いやはや続編も楽しみです~。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー