ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

富裕層が日本をダメにした!

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

【富裕層が日本をダメにした! 

 「金持ちの嘘」に騙されるな】

宝島社新書 和田秀樹 を読みました。

 

医師転職富裕層

 

いや~、最近読む本が当たります(笑)

なかなか良い本に巡り会う事ができています。

この本も実に面白かったです。

 

お奨め度は

文句なしの ★★★★★ と満点とさせて頂きます。

 

著者の和田秀樹さんは精神科医なんですね。

東京大学医学部を卒業した後に、

東京大学付属病院精神神経科助手、

米国カールメニンガー精神医学校国際フェローを経て、

現在は川崎幸病院精神科顧問、

一橋大学国際・公共政策大学院特任教授。

「ヒデキ・ワダ・インスティテュート」代表。

 

なかなか興味深い方です。

この本について、

ご自身のブログでも触れていらっしゃいました。 ↓
http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10278438108.html

 

ごく簡単にこの本を紹介しますと、

要は金持ち、勝ち組、

既得権者ばかりが得をする詭弁と、

それを後押しする大マスコミ。

 

「常識」として社会に蔓延し

日本をダメにする“嘘八百”の虚実を指摘するという事に

尽きるかと思うのですが、

これが実に面白かったです。

 

まず目次からご紹介しますと…

 

第1章 金持ちの嘘が日本人を蝕む

第2章 金持ちの嘘で日本経済が沈む

第3章 金持ちの嘘で日本がダメになる

第4章 金持ちの嘘にだまされないために

 

となっています。

 

凄いですよね~。

これだけ金持ちの嘘…を連発するとは…。

 

著者ご自身の経歴や職業を考えると、

下手するとお前も金持ちだし既得権者だろう…なんて

突っ込みが入るのではないかと危惧しますが、

内容は完全に庶民の代表として書かれています。

 

そして論理構成が素晴らしいです。

 

なるほどな…、確かにな…。

そんな風に思わされる部分が多かったです。

 

そして…、

う~ん…、それは気づかなかったな。

ほ~、そんな事までは考えなかったなあ。

 

なんて部分もとても多く、

イチ庶民として

私も目を開かされる思いでこの本を読みました。

 

単に金持ちや勝ち組、

既得権者を批判するのではなく、

しっかりした論理構成があるからこそ、

納得させられました。

 

まあ中には

これは無理があるんじゃね?という部分も

なきにしもあらずではありますが、

大半が納得できる内容であります。

 

私自身は、良い気付きになったり、

自分自身の視野の狭さを痛感したり、

考え方を変えていかねばならないなと

気づかされたりしました。

 

もし全国民がこの本を読んだら、

この国は変わってくるのではないか、

良い方向に改革せざるを得ないのではないか。

そう思いました。

 

賛同したり、

反論したくなったりするかとは思うのですが、

是非お手に取って頂ければと思います。

 

最後に前書きから少しご紹介です。

 

「私たちは、

 既得権を持つものがますます優位になり、

 弱い立場の人はますます劣位に押しやられる

 仕組みのなかにいることに気づかねばならない。

 

 これは勝ち組といわれる人々への嫉妬や

 僻みなどではない。

 

 弱者を多く生み、

 彼らが向上心をなくすようなシステムは、

 生産性を逆に落とす。

 

 その上、消費も低迷するから

 かえって国力を落とすのだ。

 

 繰り返すが、

 私たちは富裕層の嘘を嘘と見破る視点と、

 その詭弁に取り込まれてしまわないための

 技術を身に付けなければならない。

 

 本書では、

 日本をダメにする金持ちや為政者の虚実と、

 マスコミがそれを後押しする構造を

 私なりの視点で指摘しておきたい。

 

 おそらく、

 経済学者でもないくせにという

 声が聞こえてくるだろうが、

 経済学者こそが金持ちの嘘の片棒を担いで

 日本の国力を低下させてきたのだ。

 

 私は心理学と具体的な数字を元に

 彼らの嘘を論駁していきたい。」

 

この文章にほう…と関心を持てたなら

本書は相当に面白く読めると思いますよ。

 

私は著者の他の本も読んでみようと思ってます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー