ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本サッカー遺産 ワールドカップ出場 舞台裏の歴史と戦略

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「日本サッカー遺産

 ワールドカップ出場 舞台裏の歴史と戦略」 

山本昌邦 ベスト新書 を読みました。

 

医師キャリア戦略

 

いや~、山本昌邦さんの著書は

真面目さが伝わってきていいですな~。

 

まずは下記から…。

 

「私がサッカー界に携わり40年が過ぎた。

 歴史の1ページとなれば

 僅かな年月であるかもしれない。

 しかし、この40年の間で私は、

 選手としてコーチとして、

 監督として、解説者として

 日本サッカー界の現在にとって欠かせない、

 瞬間を目の当たりにしてきた。

 さまざまひとたちが日本サッカー界のために尽力し

 その汗と涙が結実した瞬間。

 そこにはえもいわれぬ感動がある。」

 

はい、おっしゃる通りでございます。

 

では目次ですが…

 

第1章 日本サッカー界、激動の瞬間に

第2章 日本サッカー遺産

第1節 名手が残した遺産

第2節 ピッチ外の遺産

第3節 歴史の証言者

第3章 日本サッカー遺産を財産へ。

データで読み解く世界基準への戦略

 

となっています。

 

私の勝手なイメージですが、

山本昌邦さんって

かなり不器用な方ではないかと思ってます。

 

不器用ではありますが、

真摯で、真面目で、愚直で、

日本サッカー界を支えてきた1人だとも思うんですね。

 

そんな山本さんだからこそ

知り得た過去や現在、

そしてこれからの日本サッカーの為の提言。

 

非常に素晴らしい本に

出来上がっていると感じました。

 

サッカーに興味を持ち始めてまだ、

それほど年月が経っていない方や、

サッカーは大好きになったけど

そんなに詳しくないんだよね…という方には、

超が付くほどに、お薦めできます。

 

過去があるから現在がある。

現在があるから未来がある。

 

日本サッカーも

そういう積み重ねをしてきて

今があるんだなあ…としみじみと思いました。

 

お奨め度は ★★★★☆ と致します。

 

最後にあとがきから…

 

「”音楽の都”ウィーンから

 常に一流の音楽家が輩出されるがごとく、

 一流の芸術家が

 一流の文化を持った街から生まれるごとく、

 その国や地域全体のサッカーへの強いエネルギーこそが、

 世界の頂に押し上げてくれるのだ。」

 

日本サッカーが

世界の頂に登り詰める事ができる事を

私も心から祈ってます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー