ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「日本代表の冒険 

 南アフリカからブラジルへ」

宇都宮徹一 光文社新書 を読みました。

 

医師キャリア冒険

 

いや~、実に面白い本でした。

 

書かれているのは、

南アフリカワールドカップの事なんですが、

全然色褪せない。

 

宇都宮さんならではの

文章の良さがありました。

 

まずは目次からご紹介しますと…

 

南アフリカからカタール、そしてブラジルヘ

プロローダに代えて

開幕にあたっての前口上

アフリカのワールドカップを愉しむ

マラドーナの帰還

ブルームフォンテーンでの再会

ひとつになれた日本代表

44年ぶりの夢の舞台

哀しきブブゼラ

ガチンコを選んだ韓国

ファン・マルワイクって誰?

中村俊輔起用を巡る謎

アフリカ勢の奮起を期待する

アンチ・フットボール」について

さらば、バファナ・バファナ

デンマーク戦前夜

日本代表の冒険は続く

日本のベスト16進出に寄せて

決勝トーナメントかくあるべし

疑惑のゴールと成長する監督

世界基準のジレンマ

ベスト8への執着

ノーゲームデーに想う

理想的な「チームの終わらせ方」

10億人の期待を受けて

「新しいドイツ」躍動す

大会マスコットを愛でる

リトマス試験紙のような準決勝

悪役ウルグアイ、健闘空しく

「不思議なスペイン」の決勝進出

「ベスト4」の重みと厳しさ

南アフリカ悲喜こもごも

素晴らしき3位決定戦

「真の勝利者」とは誰か?

資料1 グループリーグ順位表・結果

資料2 決勝トーナメント結果

あとがき

 

サッカー関係のジャーナリストは、

どんどん増えていますが、

宇都宮さんは何となく老舗的な感じがして

安心して文章を読める方です。

 

非常に論理的かつ明確でわかりやすく、

主張はブレません。

 

その割りにはユーモアもたっぷりで

頭が下がるほどの現場主義であり、

相当の試合を観ている事でしょう。

 

この人の文章を読んでいると

サッカーを心から愛しているんだなあという事が

伝わってきます。

 

特筆すべきは

批判的な内容があんまりない事かと思います。

 

昨今、小さな穴を見つけて

それを批判すると

何となく受けるような風潮がありますが、

宇都宮さんの文章からは

そういったものと一線を課していて、

サッカーへの愛情を感じるんですね。

 

この本を読んでいても

それをヒシヒシと感じました。

 

それともうひとつ。

心からサッカーを愛し、

現場に足を運ぶ

宇都宮さんだからこそなのかもしれませんが、

文章を読んでいると

その場に足を運びたくなるんです。

 

南アフリカという国。

それぞれのスタジアム。

各国のサポーター。

サッカーの試合。

 

そういったものが

非常にリアルに感じる事ができて、

あ~、南アフリカって行ってみたいなあとか、

○○スタジアムで1度観戦してみたいなあとか、

オランダのサポーターって

観てみたいなあとかですね。

 

描写が上手いというか、

情緒的というか、

やはり物事を批判的な観点からではなく、

ポジティブに受け止めて、

その中で楽しみや面白みを感じようという

著者ならではの姿勢、

そして文章力あってこそなのではないかと思います。

 

サッカーを心から愛する方はもちろんの事ですが、

それこそ旅行記が好きな方なども

充分に楽しめるのではないかと思ってしまいました。

 

お奨め度は ★★★★☆ と致します。

ほんわかと読めるとても良い本でした。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー