ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

采配

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「采配」 

落合博満 ダイヤモンド社 を読みました。

 

医師キャリア采配

 

少し前に

下記のようなブログを書きました。

 

<なぜ日本人は落合博満が嫌いか?>

https://gnet-doctor.com/blog/archives/3489

 

この本を読んでから

私の中で落合氏に関して興味が高まっていたのです。

 

そして前々から

気になっていたこの本を読んでみました。

 

やっぱり読んで良かったなあと感じました。

 

まずは目次からですが、

 

1章 「自分で育つ人」になる

2章 勝つということ

3章 どうやって才能を育て、伸ばすのか

4章 本物のリーダーとは

5章 常勝チームの作り方

6章 次世代リーダーの見つけ方、育て方

 

落合博満…。

決して野球エリートではありません。

 

聞いた話しによると

プロボーラーを目指していた時期もあったそうです。

 

当時のロッテオリオンズでも

順風満帆なスタートを切った訳でもなく、

真に「打つ!」事で

自分の野球人生を切り開いてきた方です。

 

その後、3度の3冠王を初めとして、

数々のタイトルを獲得。

 

「オレ流」と言われる

自身を曲げない生き方は時に尊敬され、

時に揶揄されてきました。

 

中日ドラゴンズの監督に就任してからも

8年間で4度の優勝と大成功を治めています。

 

ですから私は落合氏を

「天才型」と認識していました。

 

もちろんその裏には隠された努力はあるのでしょうが、

あの独特なバッティングフォームからも

天才的なイメージを持っていました。

 

ですが、この本を読むと

落合氏がいかに頭を使い、謙虚に学び、

そして野球界だけではなく

様々な世界からの学びを活かしてきた事がわかります。

 

実際にこの本の中では、

「ビジネスの世界でも…」とか、

「会社の経営者であれば…」とか、

そういった記述が非常に多いです。

 

よって野球好きや、中日ファン

落合ファンだけではなく、

ビジネスマンは当然ながら、

すべからくプロフェッショナルとして

仕事をしている方々に

学びとなる本ではないかと思います。

 

「自分が身を置く世界を

 太く長く生き抜いていきたいと思っているなら

 向上心よりも野心を抱くべくだ」

 

こんな言葉にはプロとしての神髄を見ましたし…、

「社会の考え方が変わっても、

 社会人として台頭するプロセスは変わっていない」

なんて言葉には、

落合氏が野球バカではなく、

社会人として一流だからこそ

野球でも成功したのだという事がわかります。

 

成功の為の哲学…。

 

そういったものが

書かれている本なのでしょう。

 

スポーツ本にしておくのは

もったいないですし、

多くの人にご一読して頂きたい

良書のように思いました。

 

お奨め度は ★★★★☆ とさせて頂きます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー