ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

医療防衛 -なぜ医師会は闘うのか

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「医療防衛-なぜ医師会は闘うのか」

今村聡・海堂尊 角川oneテーマ21 を読みました。

 

医師キャリア医療防衛

 

まずは目次ですが…

 

一日目 医療とお金の基礎知識

二日目 行政と報道に虐げられる医療

三日目 日本医師会という組織

四日目 日本医師会の未来展望

 

となっています。

 

率直な感想としては、

医療や医師会の活動を

何とかして理解して貰いたくて

いかにわかりやすくするか

苦心しながら書いたんだなあ~という感じです。

 

基本的には

日本医師会の常任理事である今村聡氏と、

医師でありベストセラー作家である

海堂尊氏の対談という形ですが、

それだけでは非常に難しい内容になってしまうとか、

一般の方は中々手に取らないだろうという

恐れがあったのでしょうね。

 

海堂尊氏の著書の中に登場してくる人物達を

対談相手にして、

何とかわかりやすくしようとしています。

 

この登場人物は2人で、

1人は出版社の女性若手記者、

もう1人は出来の悪い医学生であり、

この2人は幼なじみでもありますので、

医療を理解して貰うには良い人物設定なのでしょう。

 

確かに私も含めて、

医療って何だか難しい、

よくわからないと感じている方は多いですよね。

 

日本医師会と言われても、

選挙の時によく見掛けるとか、

何かの政策が出てきた時に

いつも反対の声明を出すという

イメージが強いと思います。

 

また開業医が

自分達の既得権を守る為の団体だという

イメージもありますよね。

 

この本は医療の抱える問題を

もっと多くの方に知って頂きたい、

共に考えていきたいとか、

日本医師会は開業医だけではなく、

多くの勤務医も所属しているんだよ、

医療を守る事は患者を守る事であり、

患者に成り代わって医師が活動しているんだよ、

という事をできるだけ

わかりやすく発信しています。

 

海堂尊氏自身も、

日本医師会は開業医の利益団体」だと

思っていたようですが、

医師会の活動内容を詳しく知った事で

この本を作る事になったらしいです。

 

多少なりとも医療を勉強している私には

とてもわかりやすく感じましたし、

おそらくそれほど医療に関心のない一般の方でも

理解しやすい本ではないかと思います。

 

若干日本医師会

称賛し過ぎの部分はなきにしもあらずですが、

それよりも何よりも医療を守ろう、

患者を守ろうというスタンスが貫かれていて、

ある意味では非常に頼もしく思いました。

 

最近、医療崩壊とか言われているけど

それって何なんだろう?とか、

健康保険の利率が上がったり、

自己負担の比率が上がっているのはなぜなのだろう?

といった疑問を持っている方には

お薦めできる内容です。

 

また日本医師会って何してるの?とか

所詮開業医の利益団体でしょと思っている方も

読んでみると面白いかもしれませんね。

 

特に、行政やメディアに疑問を持ち、

医療を正しく知る事が

できていないと感じている方には

必見の書と言えるかもしれません。

 

とてもわかりやすい本なので、

是非一般の方にも読んで欲しいですし、

意外と医療者の方が読んでも

学べる部分は多いかもしれませんよ。

 

お奨め度は ★★★★☆ とさせて頂きます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー