ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

部下をうつにしない上司の教科書 -メンタルダウンを防げ!

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「部下をうつにしない上司の教科書

 -メンタルダウンを防げ!」

奥田弘美 東京堂出版 を読みました。

 

医師の働き方改革 うつにしない

 

え~と、この本ですが

非常に良い内容です。

 

タイトルにもありますように、

部下を持つ中間管理職や

経営者の方々には、

是非お手に取って頂きたい本です。

 

いえ、それだけでなく

自分自身でメンタルが弱いと思っている方、

少し精神的に疲れているなと思っている方、

また逆にメンタル面で悩む人間の事が

よくわからないなんていう

強靱な精神力をお持ちの方、

すべからく読んでおいた方が

いいのではないかと思いました。

 

まずとてもわかりやすく書かれています。

 

専門用語も極力使わないように、

一般の方が気軽に読めるようになっています。

 

著者の奥田氏は

精神科医でありながらも

作家業も勤めており、

その辺りのさじ加減が非常に上手いなと思いました。

 

うつ…なんて言うと

自分には関係がないとか、

精神面が弱い人間がなるんだとか、

気合いが足りないんだとか、

そう思いがちな人も多いかと思います。

 

実際に私もどちらかと言えば

そういった傾向を持つ人間なのですが、

大いに反省させられましたし、

その理由がこの本には明確に書かれております。

 

ひと言で申し上げると、

この本には

「コツ」が書かれているのではないかと思いました。

 

このコツを知っているかどうかで

対処できるかどうかが決まってくるのでしょう。

 

であれば、

知っておくに越した事はありません。

 

もし万が一自分の部下が…、

もし万が一自分自身が…、

そんな時の為に備えを

打っておいた方が良いのではないでしょうか。

 

それだけの価値のある本です。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 うつ病は、誰でもかかる!

第2章 ストレスについて、基本をおさえる

第3章 上司も部下もうつにならないセルフケアのコツ

第4章 上司なら知っておきたいうつ対応の基本スキル

付録  上司が知っておくべき うつ以外の心の病気

 

お奨め度は ★★★★★ と致します。

 

多くの方に読んで頂きたい良書です。

知っていると知らないでは全く違いますね。

 

対応の仕方もそうですし、

知らないからこそ

最初から最後まで誤った事をしてしまう事も

あり得ると思うんです。

 

その意味では、

この本に書かれている事を知っておく事は

とても大切ではないかと思いました。

 

そして最後のあとがき…。

私はこのあとがきが

すごく印象に残りました。

 

著者の本音というか、

本当に言いたい事が簡潔にまとめられていて、

この部分こそが

我々ビジネスマンにとって

重要なのだと思いました。

 

このあとがきを読めば、

本書を読んだ方が良いと

思えるのではないでしょうか?

 

日本のビジネスマンの為に!という

思いが込められた良書だなあと感じました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー