ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

村上龍と坂本龍一 21世紀のEV Cafe

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

村上龍坂本龍一

 21世紀のEV Cafe」

SPACE SHOWER BOOKS を読みました。

 

医師キャリア 死ぬまでにできること

 

え~、世間では

村上春樹さんの本が大変話題になっていますね。

 

それで、あ!と思い出したんです。

そう言えば最近村上龍の本を読んでないなあ~と。

 

喧々諤々、賛否両論、

村上は龍なのか?

春樹なのか?な~んて話しもありますが

私は断然<村上龍>派なのです。

 

と言うか、

実は村上春樹さんの本は読んだ事がありません。

 

いずれ…と思いつつ

なかなか機会を作らないでおります。

 

まあそれは良いとして、

村上春樹さんが話題になって

村上龍を思い出し、

本屋に走るという私も相当におかしな

思考回路の持ち主なのかもしれませんね~。

 

さて、この本ですが、

お奨め度 ★★★★★ と満点にさせて頂きます。

 

紹介文では、

坂本龍一と小説家の村上龍による対談を載せた書籍

村上龍坂本龍一 21世紀のEV.Cafe」が

 3月15日に発売される。

 

 この書籍は、

 1980年代にカルト的な熱狂をもって迎えられた

 坂本と村上の対談&鼎談シリーズ「EV.Cafe」を、

 東日本大震災後の日本で復活されたもの。

 

 日本の現在と将来を憂う21世紀の対談とともに、

 単行本初収録である20世紀末に行われた同シリーズの対談、

 鼎談を掲載している。

 

 また本書では、「地球環境と環境経済学

 著者の赤尾健一や、思想家の浅田彰

 MITメディアラボ所長の伊藤穰一

 ソニーコンピュータサイエンス研究所取締役

 代表取締役社長の北野宏明、

 自民党政務調査会長代理の塩崎恭久

 未来検索ブラジル取締役の竹中直純といった

 各界の論客を招いての

 スリリングな鼎談も読むことができる。】

とありますが、

前作の 「EV.Cafe」も読み、

かなりの刺激を受けましたが、

新作も私は大変に興味深く読む事ができました。

 

この本の感想を書くのは非常に難しいです。

いわゆる対談集ですし、

話題もあっちこっち飛んでいますし、

何らかの結論がある訳でもありませんから。

 

ただ、ひと言だけ申し上げると、

私はこの本を読んで

頭が良くなったような気がしますし、

興味の範囲が広がったような気がしますし、

考える深さを持てたような気がしています。

 

それだけ知的好奇心をくすぐられました。

 

きっと読む方によって感じ方は違うと思いますし、

もしかしたら嫌気が差す方も

いらっしゃるかと思います。

 

良くも悪くも友人である

村上龍さんと坂本龍一さんが

腹蔵なく語っている本ですので、

このお2人が苦手な方は

避けた方が無難かもしれません。

 

逆に、この2人に興味関心を持っている方には

超が付く程にお薦めできます。

 

きっと読み終えた後に

村上龍坂本龍一

自分自身がたっぷりと会話を交わしたような

錯覚を覚えるのではないかと思います。

 

事実、私はそんな興奮を覚えながら

このブログを書いています(笑)

いや~、読んで良かった。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー