ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

会計士・税理士の転職マニュアル

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「会計士・税理士の転職マニュアル」

中央経済社 大谷幸宏 を読みました。

 

医師転職マニュアルキャリア

 

まずは目次からご紹介します。

 

第1章 会計士・税理士が、

    転職前に知っておきたい基礎知識

第2章 会計士が、転職前に知っておきたい基礎知識

第3章 税理士が、転職前に知っておきたい基礎知識

第4章 会計士・税理士が、

    転職前に明確にすべきキャリアプランニング

第5章 会計士・税理士が、

    転職準備・転職活動期間に知っておきたいこと

第6章 会計士・税理士の転職の実践

第7章 退職から入社までの流れ

 

となっています。

 

出版社としては、

・修了考査に合格し、

 キャリアプランに悩んでいる新人会計士

・試験に合格し、

 キャリアアップを図りたい税理士・科目合格者

・業界の歩き方や、

 現実的な選択肢を知りたい若手会計士

・特定分野の専門キャリアを極めたい会計士・税理士

・監査業務からのキャリアチェンジを考えている会計士

 

こんな方々にお読み頂きたいと考えているようですが、

私はこの本を読みながら、

むしろ会計士・税理士を目指そうと思っている学生や

若い方、試験勉強をしようかどうか

悩んでいる方々が

読んだ方がいいのではないかと思いました。

 

私は前職で「士業」に関わっておりましたので、

ある程度の知識や内情を知っているつもりです。

 

良くも悪くもですが、

資格学校の宣伝文句に踊らされていたり、

制度改革の犠牲になっているのが

「士業」であります。

 

弁護士ですら

就職状況が非常に厳しい昨今ですから、

当然会計士・税理士も甘くはないですね。

 

それを承知の上で勉強を始め、

資格取得を目指さねばならないのではないかと

思ってます。

 

実はこの本を書かれた大谷氏は知人であります。

 

だからって変に褒めるつもりはありませんが、

本書は実にわかりやすいです。

 

しかも業界に精通していなければ

書けない内容なのです。

 

具体例も非常に多く、

著者も言いにくい部分もあったかと思いますが、

読者の為に赤裸々に事情を明かしてくれています。

 

現在、会計士や税理士を目指して勉強中の方や、

これから目指そうかと考えている方には

必見の書と言えるかと思います。

 

数年後、こんなはずじゃなかった…って

ならないようにする為には

是非読んでおくべきではないでしょうか。

 

著者は会計士・税理士業界の

就・転職に関わる人間としては第一人者と言えます。

 

かなりの人脈も抱えており、

事情通どころか、

裏事情も良くご存知の方です。

 

そんな方が書いた本ですから、

目を通しておいて絶対に損はないと思います。

 

お奨め度は ★★★★☆ と致します。

 

って、お前は医師専門じゃないんか!って

声が聞こえてきそうですが、

私は確かに医師専門の転職コンサルタントではありますが、

他の専門職の就・転職は実に勉強になるんです。

 

実際に、読んでおいて

良かったなあと思う本でした。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー