ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

頼れる病院ランキング

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

頼れる病院ランキング…。

 

医師転職頼れる病院

 

ハッキリ言って賛否両論あるこの特集。

いや、正確に言うと「否」の方が多いかなあ。

 

私の耳には正直、

「お金で買うランキングに意味がある のか?」とか、

「こういうのを見て

 自らの命を縮めてしまう人がいるんだ」とか、

「病院の営業力でランキングは上がっても、

 医療の質は別ものだからね」とか、

そんな否定的な見解が多いです。

 

まあそれでも何とかして人々の為になる

ランキングにしようという意気込みは

何となくは感じますし、

それ以外の医療の記事が結構勉強になるので、

出る度につい買ってしまってます(苦笑)。

 

さて、今回は小さな記事ですが、

医療系の紹介業界についても

書かれておりましたので、

それをご紹介致します。

 

とは言っても良くない話しです…。

 

要約すると、

医師不足が叫ばれる中で、

医療職専門の人材紹介業界が盛況だ。

 

研修制度の変更により、

医局の力が削がれ、

特定の地域や人気のある医療機関に医師が集中し、

医師が集まらない病院からの紹介依頼が増えた。

 

ところが、紹介会社を通じて就職した

医師や看護師に対し、

「質が悪い」

「すぐに辞めてしまう」などの

不満が上がっている。

 

中には計画的に辞めていくケースもあり、

売り手市場なのをいいことに

「半年で辞めていいから」と耳打ちし

成功報酬を荒稼ぎする悪質な業者がのさばっている。

とまあこんな感じです。

 

たかだか半ページの記事ですが、

これがもう突っ込み所が満載でありまして、

きちんと取材しろよ~、

何だったら俺の話しを聞いてから書けよ~、

もっと現実的で、

面白い話しも教えてあげるのに…なんて

思ってしまいますが、まあそれは置いておいて…。

 

今日は最後の計画的に

辞めていくという事について書きます。

 

これは医療系に限らず、

随分と昔から人材紹介業では

言われてきた事であります。

 

ひどい時には、

紹介会社と求職者が

グルになっているケースもあるんですね。

 

ですが、必ず破綻します。

 

売り手市場ではあっても

職歴の汚れ過ぎた求職者は敬遠されますし、

紹介者がいつも半年ちょっとで退職する

紹介会社なんて何度も利用する事はないですからね。

 

第一、そんな業者、

そんな求職者は話題になり、

ブラックリストに載ってきます。

 

と言うか、おそらく大半の業界人達は

こんな業者締め出せよ!と思う事でしょうね~。

 

そもそも紹介業は

厚生労働省の認可を受けて行う訳ですから、

こんな悪質業者が

いつまでも事業を行えるとは思いませんが、

実に嘆かわしい事態だと思います。

 

まともにやってる業者が

馬鹿を見るなんて許せませんし、

クライアントである求人側、

必死の思いで仕事を探している求職者にとっても

マイナスだと思います。

 

健全な人材紹介業界の為には、

早くこういう悪質な業者には

退場してもらいたいものですね。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー