ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

憂鬱じゃなければ仕事じゃない

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」 

講談社 見城徹 藤田晋 を読みました。

 

医師キャリア憂鬱

 

いや~、この本いいっすね~。

 

何となく気になる2人だし、

どうしてこの2人なの?とも思ったし、

このタイトルが何だか関心を惹いたんです。

読んで良かったです。

 

どうやら藤田晋さん(サイバーエージェント社長)は、

見城徹さん(幻冬舎社長)の事を

かなり尊敬しているようです。

 

今まで見城さんが発した言葉について、

これが、またかなり勉強になる名言至言な訳ですが、

見城さん自身が解説し、

藤田さんも独自の解釈を述べる。

 

非常に読みやすいですし、

ビジネスマンにとっては

必見の書と言えるのではないでしょうか?

 

心の底にズシ~ンと来ますね。

 

いや、話題はビジネスだけでなく、

人としての生き方、人生訓や、

人に接する態度や姿勢、

成功する為の教訓などが書かれていますので、

ビジネスマン以外の方にも

間違いなく学びの書になると思います。

 

見城さんにしても、

藤田さんにしても、

充分な有名人ですから、

少しでもご両人に興味がある方は

お読みになった方が良いです。

 

私は見城さんという方が、

藤田さんという方がどんな方で、

何を考え、どこを目指していらっしゃるのか、

何となくわかったような気がします。

 

そして、わかったような気がしながら、

お2人を素晴らしいと思いましたし、

同じレベルには到達できないまでも、

近付く為の秘訣を

手にしたような気になりました。

 

書かれている内容は結構身近です。

それがまたいいんですよね~。

 

おススメ度 ★★★★★ と致します。

 

そういえば、アメブロ

サイバーエージェントさんですな。

だから褒めてる訳ではないですよ(笑)。

純粋に良い本だなあと思った次第です。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 人としての基本

第2章 自分を鍛える

第3章 人心を掴む

第4章 人を動かす

第5章 勝ちに行く

第6章 成功への動機付け

 

となっています。

 

仕事をもっと面白くやりたい!

そんな方が読むと

最高に勉強になるかと思います。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー