ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

変われない組織は亡びる

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「変われない組織は亡びる」

祥伝社新書 二宮清純 河野太郎 を読みました。

 

医師転職亡びる組織

 

ってか、何でこの2人が共著するの?ってのが

この本を手に取った最大の理由です。

 

スポーツジャーナリストと保守政治家。

よくわかりません(笑)。

 

どうやら河野氏

湘南ベルマーレの会長をしていた(今も?)ようですので、

その際にでも二宮氏と出会ったのかもしれませんね。

 

私は、政治家としての河野太郎

割と好きでありまして、

自民党の中でも

より重要なポジションで仕事をして欲しいなと

思っております。

 

また二宮清純氏の著者や

コラムも結構好きでありまして、

結構本質を突く鋭い方だと評価をしています。

 

なので、なぜこの2人が?と思いつつも、

この2人の共著であれば

読んでみたいと思った次第です。

 

そしてこのタイトル…。

「変われない組織は亡びる」

 

河野氏自民党の事を、

二宮氏は様々なスポーツクラブの事を

書いているのかと思いきや、

残念ながら本書は

河野氏の主張を二宮氏が吸い上げる感じで、

まあ河野氏の政策や

考えを広める為の本になってしまっていますね。

 

河野氏を評価している人は面白く読めますが、

そうでない方は今イチかもしれません。

 

まあ私は楽しめたんですが…、

もう少し組織論について

書かれているかと期待をしていたのですが、

それは裏切られてしまいました。

 

政治の本だと

最初からわかっていれば

それなりに楽しめたのでしょうが、

スポーツや組織という期待をしてしまうと

がっかりしちゃいますね。

 

とは言え、

お堅い話しではなく、

かなりざっくばらんな内容ですので、

気軽に楽しめます。

 

また河野氏らしい

自分の所属する自民党への批判や、

国会の非常識な

常識などをあぶり出している部分などは

読み応えがありました。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 変われない組織では、

    何が起こっているか

第2章 ルールとは何か

    ―決めごとを変えられない日本人

第3章 「共存共貧」で縮んでいく日本

第4章 民主政治の崩壊過程

第5章 個人の戦いが組織を変える

第6章 野党力-負けと向き合う力

 

となっています。

 

本書が書かれたのは

自民党が野党であった2010年7月です。

 

今の自民党を見ると

野党時代の反省は

どこ行ったんだろう…と情けなくなりますが、

もし万が一河野太郎自民党総裁になったら…という

期待を持ってしまうのは

なぜなんだろうなあ。

 

私がおかしいのかな~なんて思いつつも、

もしテレビなどで

河野太郎を面白い政治家だと思われる方がいらっしゃれば、

この本を読むと宜しいのではないかと思います。

 

おススメ度は ★★★☆☆ と致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー