ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

最新 病院のすべて ~気になる医療業界を丸ごと図解

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターを運営する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「最新 病院のすべて

 ~気になる医療業界を丸ごと図解」

松井宏夫 学研 を読みました。

 

医師転職病院

 

こういう本って、

誰が読むんだろうな~と思いながら読んだのですが、

私は大変に勉強になりました(笑)。

 

まあ医療者の方々から見れば、

ごく当たり前の事しか書かれていないのでしょうが、

患者側や、私のような人間が

読む本という事なのですね。

 

医療の周辺で仕事をする方には、

必須の書ではないかと思いますし、

特に新入社員の方や転職して間もない方には、

最適の本ではないかと思いました。

 

とにかくわかりやすいです。

うまくまとめてあるなあと思いました。

 

はじめにでは、

<病院についてどれだけ知っているかとなると、

 ほとんど知らないのが現状ではないでしょうか。

 もっと正しく病院を知ることで、

 自分自身の、家族の、地域の人々の健康に、

 幸せに役立つ事と思います。

 本書では、病院について、

「いま知っておくべきこと」を絞り込み、

 豊富な図解を交えて要点を

 わかりやすく解説しています。

 患者となる一般の人はもちろん、

 病院や診療所の医療従事者、

 製薬メーカーなどの病院関係者にも

 役立つ情報が盛り込まれています。>

と書かれています。

 

読み終えて、

確かに!と思いました。

 

さすがに、

全く知らない事が

書かれていたなんて事はなかったですが、

知識の確認や断片的な情報が上手くまとまったとか、

そういう意味では本当に良い本だなと感じました。

 

それこそ、病院や診療所の待合室に置いてあったら

結構真剣に読んでしまうかも…と思いました。

 

最後に目次をご紹介します。

 

PART1 「病院とは何か?」が知りたい!

PART2 「病院の施設・設備」が知りたい!

PART3 「病院の診療・治療・薬」が知りたい!

PART4 「病院の検査」が知りたい!

PART5 「病院の手術」が知りたい!

PART6 「病院のお金」が知りたい!

PART7 「病院の経営」が知りたい!

PART8 「病院で働く人」が知りたい!

PART9 「病院の現在と未来」が知りたい!

PART10 「病院とのより良い付き合い方」が知りたい!

 

いかがでしょう?

総合的に病院の事を書いており、

結構学ぶ部分が多そうではないですか?

 

どなたか本当に待合室に置いてみて頂けないかなあ(笑)。

一部の人にはとても受けるような気がするんだけど…。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

医療をトータルで学ぶには良い本だと思います。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー