おはようございます。
医師の転職、開業の情報提供をしている
医師転職相談センターを運営する
ジーネット株式会社の小野勝広です。
ダイレクト出版社
ダン・S・ケネディ、ジェイソン・マーズ を読みました。
率直に申し上げて
非常に勉強になりました。
日本人は、
お金の事を考えるのが苦手とか、
良くない事だと思っているなどと言われますが、
これは確かにその通りだと思うんですね。
そして、「価格」についても
同様に考える事を止めてしまっている人が
多いのではないかと思います。
私自身もその1人であったかもしれません。
本書を読んで本当に良かった…。
遅ればせながらではありますが、
知らないでこのまま進んでしまったら…と思うと
怖くさえ思います。
まあ保険診療のように
公定価格が決められてしまっているものは
話しは別ですけどね…。
まず、価格を設定するときの
基本的な考え方を理解する事ができます。
そして、その応用の仕方まで
きっちりとフォローされています。
価格設定こそが、
事業において
実に重要なんだという事を
理論的に理解できます。
タイトルに「ずるい」、と書かれていますが、
全くそんな言葉を使う必要はない内容です。
ある意味では、
これこそが正しいビシネスの
やり方なのではないかとも思いました。
むしろ、売る事だけに
意識が向きがちな方々の後頭部をハンマーで叩き、
頭の中を一旦リセットさせ、
その上で事業という、
そのものを考えさせられる内容です。
どれも納得のできる内容であり、
我々の頭の中にある固定観念を
良い意味でぶち壊してくれます。
そして、商品やサービスの真の価値を
戦略的に価格に変えて、
顧客に喜んでもらい、
自分も稼げるという
非常に真っ当な主張をしています。
価格、価格とお金の話しばかりではなく、
無料という戦略についても書かれており、
これも大変に勉強になりました。
あちこちに実例もちりばめられていますし、
どんな事業の方でも
参考になる良書ではないかと思いました。
最後に目次をご紹介します。
Preface 価格、利益、力、富の関係
― この本を読めば億万長者も夢ではないワケ
Part1 世界一ずる賢い価格戦略〈理論編〉
Chapter1 価格戦略の落とし穴に落っこちるな
Chapter2 その値下げ、ほんとに必要?
Chapter3 その値下げ、見返りはある?
Chapter4 「無料」というガン細胞
Chapter5 さあ、無料との戦いに乗り出そう
Chapter6 「無料」で戦うときの3つのステップ
Chapter7 「ありふれた考え」を捨て去ろう
Chapter8 「差別化」の持つ力
Chapter9 BtoBにおける価格戦争
― 最後に笑うのは誰?
Chapter10 価格と製品の鎖を断ち切る
Chapter11 「買わずして買っている」の持つ力
Chapter12 価格弾力性のヒミツに迫る
Chapter13 効果的な5つの価格提示メソッド
Chapter14 狙うはニッチとサブカルチャー
Chapter15 「連想の原理」が成功を生む
Chapter16 不況という落とし穴から抜け出すために
Part2 世界一ずる賢い価格戦略〈実践編〉
Chapter17 さあ、実際に値決めをしてみよう
Chapter18 前払い制のすすめ
Chapter19 悪徳まがいの儲け術―こんなのあり?
Chapter20 値下げ中毒社員に気をつけろ!
Chapter21 誰の意見を採用する?
―価格戦略の4人の審判
Chapter22 不況下での価格戦略
Part3 世界一ずる賢い価格戦略〈実践編〉
Chapter23 効果的な広告サンプル ―マーズ夫婦に学ぶ、
価格戦略の上手なアピール方法とは?
おススメ度は ★★★★★ と満点です。
自費診療も行っている医療機関に
お勤めの先生方にもおススメ致します。
それでは、また…。
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