ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

幸せな挑戦 -今日の1歩、明日の「世界」

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターを運営する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

<幸せな挑戦-今日の1歩、明日の「世界」>

角川oneテーマ21 中村憲剛 を読みました。

 

医師キャリア挑戦

 

まずは目次からご紹介致します。

 

第1章 「未来の自分」のつくり方

   -上を目指すための「自己観察力」と「向上心」

 

第2章 負けない気持ち!

   -「クラスでいちばん小さな子」だった

    僕がここまで来たプロセス

 

第3章 「転機」と「積み重ね」

   -プロになってからの階段。

    そしてワールドカップへと続く道

 

第4章 僕が出会ってきた人たち

   -監督、チームメイト、家族が教えてくれたこと

 

第5章 感謝、感動、感激!

   -僕が考える「幸せな生き方」「運との付き合い方」

 

第6章 これからの「憲剛」の話しをしよう

   -中村憲剛と日本サッカー、

    そして夢を持つ人たちの未来について

 

えっと~、中村憲剛というサッカー選手は

かなり好きです。

 

ファンタジスタ系の選手は、

あまり好きではないのですが、

彼は泥臭さやひたむきさが伝わってきて

好感が持てます。

 

最近、日本代表から遠ざかってしまっていますが、

ブラジルワールドカップのメンバーには

是非とも選んで欲しいと思ってます。

 

本書では、憲剛の少年時代から、

未来までが書かれているのですが、

内容はまあ面白いのですが、

何だろう…。

何だか文章が子供っぽくて、

今ひとつ心に訴えかけてこなかったのが残念でした。

 

むしろ、サッカー本という範疇で読むのではなくて、

中学生や高校生のサッカー少年が諦めない心、

努力を続けていく心、

そういったものを育むための本としては

評価できるのではないかと思いました。

 

クラスで1番小さかった少年。

劣等感をバネに成長。

 

そんなエピソードは感心しましたし、

彼の人柄が溢れる素晴らしい内容だけに、

何だか無理に平易に書こうとし過ぎているのが残念です。

 

おススメ度は ★★★☆☆ と致します。

 

お子さんでサッカーをしている子がいたら、

読ませるのはとても良いと思います。

 

サッカー好きの大人が

サッカーを楽しもうと思って読むと

ちょっとがっかりするかもです(苦笑)。

 

中村憲剛選手の事は応援していきます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー