ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

会社は2年で辞めていい

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業のコンサルティング

お手伝いするジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「会社は2年で辞めていい」 

山崎 元 幻冬舎新書 を読みました。

 

医師2年で辞める

 

これ読んだよな~、

いや似ている本を読んだのかな?、

まあいいや、

とにかく読み始めれば何か思い出すだろう…という事で

最後まで読んでしまったこの本ですが(笑)、

大変に勉強になりました。

 

結局前に読んだかどうかは

わかりませんでしたが(爆)。

 

タイトルは非常に刺激的ですよね。

ですが、内容は実に真っ当で

転職というものに

誠実に向き合っていると思います。

 

著者は、本書を執筆時点で

12回の転職をしています。

 

これは、金融業界という

ある意味特殊な業界だから…とか、

外資系企業が多いので…とか、

そもそも、著者自身のキャリア志向がそうだったから…とか、

いろんな要素があるとは思いますが、

決して安易な転職を勧めるものではありません。

 

むしろ、転職経験を多く積んだお陰で

実感した事を教えてくれています。

 

今の時代、終身雇用を実現できる人は

非常に少ないと思うんですね。

 

転職を1度も考えた事がない…。

 

そういう人は、

本書など見向きもしないで良いと思いますが、

多少なりとも考えた事がある方は、

実際に行動に移す前に

本書をお手に取る事をお勧めします。

 

転職のプロである私から見ても、

なるほどと思う内容が書かれていますし、

転職に真摯に向き合っていると思いました。

 

金融業界を中心に転職をした著者ですが、

その他の業界でも

充分に学ぶ事ができるはずです。

 

もちろん医療業界も然りです。

 

最後に目次を記します。

 

第一章 今の時代を働く考え方

第二章 人材価値のセルフマネジメント

第三章 会社の捨て方・選び方

第四章 女性のためのキャリア戦略

第五章 転職の実際

第六章 私の転職を振り返る

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

自分の仕事人生を

真剣に考えている方は

転職志望があろうとなかろうと

読むべき良書ではないかと思いました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー