ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

知られざる医者の世界

 

おはようございます。

 

医師、看護師の幸せを共に追求する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「知られざる医者の世界

 新研修医制度導入で激変した日本の医療最前線」

別冊宝島  を読みました。

 

新研修医制度 医師キャリア

 

先日、図書館に行った際に

発見して思わず借りた雑誌です。

 

2014年4月15日発行ですから、

わりと新しめですね。

 

この写真にある表紙をめくったところには、

「助けが必要なのは医者だった」

と書かれています。

 

別に助けなんていらないよという

先生も多いのでしょうが、

本当に猫の手でも助けが欲しいという

先生もいるのでしょうね。

 

宝島社なのでどうかな?と思ったのですが

パラパラめくると

結構良さそうな内容でしたので借りてきました。

 

結果から申し上げると、

実に勉強になりました。

やるじゃないか、宝島社!

 

良く取材をしているように感じました。

そして、非常に真摯に取り組んでいるように

思えました。

 

変にセンセーショナルに書くのではなく、

極力誇張や面白おかしさを抑えて、

読者に考えさせるような内容になっています。

 

まあそうは言っても…という部分も

そりゃゼロではありませんが、

昨今では医療否定本や、

目を引くような

無駄に衝撃的なタイトルを付ける本が多いだけに、

私は非常に好感を持ちました。

 

少し前の雑誌ではありますが、

是非多くの方に

読んで欲しいなあと思ってます。

 

医療従事者の皆さんはもちろんの事、

医療の周辺でビジネスをしている方は必読ですし、

今患者になっている方、

いつか患者になる方、

つまり一般の方も、

きっと日本の医療を考える

きっかけになる良書だと思います。

 

ちょっと長くなりますが、

最後に目次をご紹介します。

 

結構興味深そうな内容が

目白押しだと思いますので…。

 

はじめに

Special Long Interview 海堂 尊

「”人間”を研究するための学問として、

  私は医学を選びました。」

データでみるニッポンの医療

 

第1章 日常

~誰も語らなかった

 医師ムラの実像とキャリアパス

・白衣で診察するだけにあらず!

 知られざる医師のキャリアパス

・近ごろメディアで喧伝される

 「医師不足」の正体とは?

・病院と医師が悲鳴を上げる

 「医療訴訟ブーム」の実態

・急増中!モンスター患者

 クレーマーとの不毛なバトル

・「医学博士」に「専門医」

 その肩書は”名医”の証明か?

・「白い巨塔」の時代は遠い昔

 デフレ化した「教授」のポスト

・「新医師臨床研修制度」で

 研修医生活は楽勝モードに!?

・ドクター㊚、ドクター㊛ 

 華麗なる医師夫婦の生活

特別寄稿

榎木 英介

医療業界はインテリヤクザの「ムラ社会」だった!

なってみてわかった驚愕の医者ワールド

 

第2章 勤務医

~患者からは見えない過酷勤務と医局制度、縄張り争い~

・患者側からは決して見えない勤務医たちの過酷な労働実態

・大病院ほど収入が低い!?勤務医の意外な給与事情

・独裁者を生むヒエラルキー「医局講座制」とは何か?

怪文書も飛び交う!医学部のドロドロ「教授選」

・診療科間の協力体制はゼロ!

 「患者たらい回し」のウラ側

スペシャルインタビュー

佐藤 秀峰

知らないから特殊な世界のように思えるけど、

お医者さんは僕らと同じ人間社会で奮闘している

 

第3章 開業医

~儲けのカラクリから医師会の役割、フリーランス医師まで~

・開業医が語る体験談クリニックの作り方

・儲かっているのはごく一握り!?

 全国10万「開業医」のリアル

・開業医の”労働組合”的存在「日本医師会」の功罪

・大門未知子はどこにいる?

フリーランス医師」の実態

・バイト紹介に転職・開業支援

 「医師紹介業者」が活躍中

特別寄稿

筒井 冨美

”有能”なら収入は勤務医時代から倍増!

フリーランス医師」という働き方

 

第4章 救急救命

~現場はドラマより奇なり!

 戦場より過酷なER最前線~

・急病人の玄関口 救急救命医の勤務実態とは?

・救急患者をたらい回しにする

 ”受け入れ拒否”はなぜ起こる?

・フライト中に発生した救急救命はどう対応する?

・真夜中の珍事!?凄まじき急患列伝

 

第5章 医療とカネ

~ブランド病院、癒着、寄付金、裏口入学…知られざるタブー~

・元MRが明かした「薬」の営業の裏側

・おいしいバイトの真相は!?

 知られざる治験の舞台裏

・猪瀬前知事裏金問題に揺れる

 医療法人「徳洲会」の光と影

・医師たちの”理想と現実”1番おいしい診療科はどこだ

・やっぱりカネがかかる!

 医学部の最新「学費」事情

・寄付金で点数に下駄を履かせる

 実録・医学部「裏口入学

・至れり尽くせりの豪華設備で患者を集める

 ”ブランド病院”

・特別寄稿

久坂部 羊

医は仁術か、それともビジネスか?

”カネ”から見た医師の仕事、医療の裏側

 

第6章 医者選び

・医療の素人でも見分けられる方法を伝授!

 良い医者の選び方 基本編

・見極めが必要な診療科目はコレだ!

 診療科別 良い病院の選び方

・プロはどんな医師・病院を選んでいるのか

 医療関係者が教える「良いクリニック」の法則

 

と、以上のようになっています。

 

いかがでしょうか?

ご興味をお持ちになったら

 

是非お手に取って下さいね。

私は図書館で借りてきましたが、

買えるものなら買って

手元に置いておきたいなと思いました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー