ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

あなたは「言葉」でできている

 

おはようございます。

 

激務の中で奮闘する医師、看護師に対して

どんな言葉を掛ければいいのか、

常に考え続けている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

【あなたは「言葉」でできている】 

ひきたよしあき 実業之日本社 を読みました。

 

医師キャリア言葉

 

言葉のすごさ…。

いろんなところで味わいます。

 

それが吉と出る事もあれば、

凶と出る事もありますが、

いずれにしても、

私たちは言葉にて喜び、悲しみ、感動し、失望する。

 

単なるコミュニケーションツールというよりは、

人が人である為に

必要不可欠なもののひとつなんだと思います。

 

でも、その割には日常的に使っている為か、

私たちは言葉を

軽視しがちではないかと思います。

 

私自身も、当ブログをはじめ、

facebooktwitterなどのSNSを活用していますが、

ひとつひとつの投稿に

それだけの意識をしているかと問われれば

NOと言わざるを得ません。

 

本書をおススメしてくれたのは、

ある歯科医師でした。

 

まだお会いしたことのない先生なのですが、

私の投稿を見て、

本書が必要ではないかと感じてくれ、

おススメ頂きました。

 

意外と素直な私は、

すぐにアマゾンにてポチッと本書を購入した次第です(笑)。

 

読んでみて、なるほど…と思いました。

 

本書はただの文章力を高めるための技術について

書かれているのではないように感じました。

 

そもそも論の、言葉って何?

言葉って凄いものだよ、

言葉を大切にしようよ、というような

思想を教えてくれているのです。

 

それをなしにして、

テクニックを学んでも

あんまり意味がないように思うんです。

 

著者は博報堂で、

コピーライターやCMプランナーをしてきた方なので、

ある意味では私などの何百倍も言葉のスゴさ、

言葉の怖さ、

言葉の面白さを味わってきたのでしょうね。

 

きっとテクニックだけを語ろうと思えば

いくらでもできるのでしょうが、

著者自身がそれでは言葉を本当の意味で

使いこなす事に繋がらない事を承知で、

だからこそそもそも論から

書いているのではないかと感じました。

 

本書は、多くの事例と

様々な書籍で著者が学んできた事、

実務上で体験してきた事を

惜しげもなく披露してくれています。

 

別に文章を書く人達だけではなく、

我々が日常的に使っている言葉について、

深く考察させてくれる良書のように思います。

 

コミュニケーション。

 

誰でもしているものですが、

上手にできているかと問われると、

自信を持ってYESとは答えにくいものではないでしょうか?

 

YESと自信を持って言えない方にとっては

本書は様々な学びを提供してくれるように思います。

 

最後に目次をご紹介します。

 

プロローグ あなたは「言葉」でできている

 

CHAPTER1 言葉を科学する 考察篇

        あなたをイメージさせる言葉とは?

        言葉が放つ不思議な力

 

CHAPTER2 言葉力をアップする 表現篇

        なぜ、あの人の話は引き込まれるのか?

        相手に興味を抱かせるテクニック

 

CHAPTER3 「あなた語」のつくり方 発掘篇

        相手の心を揺さぶる話

        エピソードノートのすすめ

 

CHAPTER4 言葉のすごみ 実践篇

        エピソードノート徹底活用術

        自分を形成する言葉とは?

 

CHAPTER5 コミュニケーション① 文章篇

        デキる人と思われる

        文章の見せ方、つくり方

 

CHAPTER6 コミュニケーション② 会話篇

        好感を持たれる会話術

        伝える技術、伝わる表現

 

エピローグ 出会いが、あなたの言葉を育てていく

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

ほんのひと言。

ちょっとした文章。

 

たったそれだけでも差別化できる

エッセンスが詰まった良い内容です。

 

おススメ致します。

K先生有難うございました。

勉強になりました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー