ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術

 

おはようございます。

 

医師、看護師の転職パートナー

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術」

宮本 恒靖 朝日新書 を読みました。

 

医師ワンランク上の転職

 

最近、サッカーの試合を

最初から終わりまで

テレビ観戦できる事って非常に少ないんです。

 

子供ができるというのは

そういう事なのでしょうか?

テレビのチャンネル権争いは負けっぱなしです(笑)。

 

だからなのでしょうか…。

サッカーの本が時折無性に読みたくなるんですね。

 

本書は元日本代表のキャプテンである

宮本恒靖氏が書いているという事もあり、

即購入しました。

 

元々好きな選手でもあり、

クレバーさや冷静さという部分は、

過去の代表選手の中でも

稀有な存在であったのではないかと思います。

 

そんな彼が

「試合を見るのがもっと面白くなる」とか、

「ボールを観るな ゾーンを観ろ」なんて

帯を付けた本を書いたのですから、

これは読まざるを得ません。

 

まずは目次ですが、

 

第1章 「良い選手」を観る技術

第2章 ピッチを観る技術

第3章 代表チームを観る技術

第4章 セットプレーを観る技術

第5章 Q&A 20本のパス交換

 

となっております。

 

○○の技術…。

まさにサッカーを

より楽しむ為の観戦術を教えてくれてます。

 

選手として

ピッチに立っていたからこその内容あり、

現役時代の裏話や今だから話せるという内容もあり、

キーとなるプレーの解説や、

現代表や、今のサッカーシーンまで取り上げ、

クレバーな彼だからこその

わかりやすい解説をしてくれています。

 

サッカー好きにはたまらない内容です。

 

私の勝手な妄想ですが、

いずれ彼には日本代表監督になって欲しい。

 

もしくはJリーグか、

サッカー協会の会長などでも良いかと思ってます。

 

ガンバ大阪の社長なんてのも

面白いかもしれませんね。

 

引退後、FIFAで学び、

FIFAマスターを取得するなど、

真剣にサッカーを学び続けている点にも好感が持てます。

 

試合の解説を聞いていても、

非常に論理的であるし、わかりやすい。

 

元日本代表キャプテンという肩書だけでは

もったいない存在のように思ってます。

 

彼が、代表監督やJリーグ、サッカー協会の会長、

クラブの社長などに就任したら

どんな発言をしてくれるのか、

非常に楽しみでもあります。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

期待は裏切りませんでしたが、

もう少しぶっちゃけトークをしてくれたら

5つ星にしました。

 

サッカーに詳しくなりたい。

もっと好きになりたい。

そんな方にはおススメです。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー