ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

元・巨人 ジャイアンツ退団の内幕! 出された男たち、全掲載

 

おはようございます。

 

今年は花粉症の影響が

それほどでもなかったのですが、

今頃になって目が痒くなって困っている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

『元・巨人

 ジャイアンツ退団の内幕!

 出された男たち、全掲載』

矢崎良一 廣済堂出版 を読みました。

 

医師転職内幕

 

今日は日曜日ですから、

気軽にスポーツ本をご紹介させて頂きます。

 

ある日、妻と娘の3人で

近所のスーパーに買い物に行きました。

 

するとレジに行く前の

ちょっとした特設のコーナーに

本が売っていました。

 

まあざっと見ましたが、

特に関心を持てるような本はなく

通り過ぎようとした時に

ふと目に留まったのが本書でした。

 

当ブログの読者さまは、

私がスポーツ好きである事は

ご承知かと思いますし、

スポーツの中でもサッカー、

野球には目がない事はご理解頂けていますよね?

 

野球は自分が15年近くやってきた

スポーツですから

最近はサッカー好きを公言しながらも

やっぱり好きなスポーツです。

 

とは言え、

私は野球に関しては

特定の球団を応援している訳ではありません。

 

プロ野球でも、社会人野球でも、

大学野球でも、高校野球でも、

それこそ草野球だって楽しめるからです。

 

しかし私の世代は

テレビでは巨人の試合しかやっていない頃に

子供時代を過ごしていましたから

どうしても巨人の選手は詳しいんですよね…。

 

巨人ファンでもなく、

そうは言ってもアンチでもない私…。

そんな私が非常に楽しめたのが本書です。

 

これは巨人ファンの方はもちろんの事、

アンチの方、野球好きの方、

30代後半以上の方であれば、

きっとスゴク楽しめると思います。

 

目次をご紹介しますね。

 

第1章 独白 小林繁

江川とのトレードで阪神へ。

元祖「元・巨人」

「”おい、オレかよ!”って思った。でも同情はいらなかったね」

 

第2章 「元・巨人」列伝

~首脳陣に敬遠されて移籍したスター生え抜き選手たち

二岡智宏

仁志敏久

 

第3章 独白 駒田徳広

FAの権利を最初に行使!

横浜で優勝と2000本安打達成!

「使う監督にとっての”いい駒になる”そればかり考えていました」

 

第4章 「元・巨人」列伝

~請われてやってきて、のちに出された外様たち

清原和博

工藤公康

 

第5章 独白 石毛博史

セーブ王の栄光からの転落。

不本意近鉄へのトレードで…。

「トレードに納得できないものがあった。だからすごく葛藤したんです」

 

第6章 「元・巨人」列伝

~他球団を経て、海外に挑んだ男たち

木田優夫

岡島秀樹

吉岡雄二

 

第7章 独白 大森剛

ファームの本塁打王近鉄でもケガに泣いて……

「巨人”ドラフト1位”のプライドとトレード経験を生かしたいんです」

 

第8章 「元・巨人」列伝

~まだまだいる元・ジャイアンツたち

清水隆行

河原純一

川相昌弘

香田勲男

 

この目次をご覧になって、

おっ!とか、

懐かしさを感じた方は

是非本書を読んで頂きたいです。

私は非常に楽しめました。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

ホントは5ツ星でもいいのですが、

スポーツ本で

5ツ星は何か悔しいので4つにします。

 

「生き様」とでも言うのでしょうか?

それぞれの事情で、

それぞれの想定外の人生を送る事になった

選手たち…。

 

しょうがないと割り切れた人もいれば、

地団駄を踏んで悔しがった人もいる。

 

人生の先の見通せない難しさ、

自分の思うように行かない複雑な事情。

 

これはプロスポーツ選手に限らず、

どんな仕事をしていても味わうものでしょう。

 

本書はスポーツ本としても楽しますが、

実はあらゆる仕事をしている人々が

生きるヒントとして

学ぶところのある内容だと思います。

 

特に人様の転職シーンを

お手伝いする私としては

非常に勉強になりました。

 

医師だって、

超エリートのような方が

思わぬ落とし穴にはまってしまったなんて

ケースもありますし、

自分の腕や技術をより活かせる職場に行きたいとか、

複雑な内部事情により

自分のポテンシャルを活かせていないとか、

様々な人生の逆風があったりしますからね。

 

こういう人の人生について書かれた本は

学ぶべきところが多いなあ…と思いました。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー