ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

面白いほどよくわかる孫子の兵法 43の名言から学ぶ勝利への戦略

 

おはようございます。

 

医師、看護師の転職を成功して頂く為に、

準備・計画から情報収集や具体的ノウハウまで

トータルで提供している

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「面白いほどよくわかる孫子の兵法

 43の名言から学ぶ勝利への戦略」

杉之尾 宣生 監修 日本文芸社 を読みました。

 

医師キャリア兵法

 

おそらくご存知ない方は

そういないであろう孫子の兵法…。

 

2500年も前に書かれた

世界で最も古いといわれる兵法書ですね。

 

あらゆるものが進歩、進化してきたにも関わらず、

2500年前の兵法がいまだに通用して、

学ぶ人が後を立たないという物凄さ…。

 

いやはやこれはもう感動ものであります。

 

私自身は、たくさんの書物で

孫子の言葉には出会ってはいたものの、

考えてみるとしっかり学んだ事がないなあと思い、

ある人からのおススメもあり、

いい機会と思い、

本書を手に取ってみました。

 

結果的には、

非常に勉強になりました。

 

孫子の兵法自体は、

全編でも13編392文と言われておりますが、

その中でも特に重要と思われる

43の名言をピックアップしている本書。

 

特筆すべきは

それぞれの名言に対して

実際にあった戦史を

例に説明してくれている事です。

 

これが、実にわかりやすい。

 

日本の戦国時代や、

日清戦争日露戦争

第一次世界大戦から第二次世界大戦

太平洋戦争まで

それぞれの戦史が

孫子の兵法に当てはめられていて

名言が具体化されております。

 

また日本史だけでなく、

三国志、ナポレオン時代、湾岸戦争ポエニ戦争

普墺戦争、7年戦争、ベトナム戦争など

世界中の様々な戦史も事例に挙げられており、

歴史好きの私としては、

孫子の兵法を学びつつ、

世界史、日本史を学んでいるようで

2倍楽しむ事ができました。

 

戦争など

2度と起きて欲しくないですが、

そうでない戦いは日常生活の中でも

多くありますよね。

 

仕事上でもそうでしょうし、

受験戦争なんてのもそうでしょうし、

家庭内でも、職場内でも、

恋愛なんかもそうかもしれません。

 

孫子の兵法を適応すれば、

そういったあらゆる戦いを有利に進める事が

可能になるのではないかとも思います。

 

戦略、戦術の学びとしては

やはり最高クラスと言えるのではないでしょうか?

 

私自身、本書を読み

非常に勉強になりましたが、

これで終わらずに、

継続して孫子の兵法は学び続けたいなと

つくづく思いました。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 知っていそうで知らない「孫子の兵法」

 

第2章 不敗の原則はここにあり ー勝つための心構えー

 

第3章 事前の情報収集と状況分析が勝敗を分かつ

 

第4章 変幻自在の戦いが勝利をもたらす

 

第5章 戦いに勝ち抜くためのリーダーの条件

 

と、このようになっています。

 

目次を見てもおわかりになるように

本書は非常にわかりやすく、

事例も豊富で、

孫子の兵法が頭の中にストンと入ってきます。

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

仕事上で戦っている方には

お勧め致します。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー