ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本の試練

 

おはようございます。

 

医療業界の健全な発展の為に、

医療現場で奮闘する医師、看護師に

心から幸せになって欲しいと願い

真摯にサポートする

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「日本の試練」

櫻井よしこ 新潮社 を読みました。

 

医師キャリア試練

 

今の政治状況は混沌としていますね…。

 

保守とか、革新とか、

右とか左とか、

そういう問題ではなく、

この国の行く末を我々1人1人が

本当に考えていかねばならないのでしょうし、

選挙を本気で考えて、

日本の未来に役立つ人を

選んでいかねばならないのでしょう。

 

当ブログでは政治については

極力書かないようにしてきましたが、

本書を読む動機については

書かざるを得ません。

 

私の基本的な政治信条は中道です。

正直、右も左も理解ができるし、

是々非々でどちらも応援できます。

 

節操がないと言えばそれまでですが、

ここ最近の政治状況では

やや自分自身の考えが

左側に向いているような気がして、

保守本流の本を読んで

バランス感覚を取り戻そうと思った次第です。

 

そこで、櫻井よしこ…。

 

若干安易かなとも思いましたが、

この方の著書は読んだ事がなかったし、

日本の試練というタイトルに惹かれて

手に取ってみました。

 

本書が出版されたのが2012年3月。

 

東日本大震災という

未曽有の危機を迎える中で

民主党政権があたふたしていた頃ですね。

 

櫻井さんとしては叩く材料に

困らなかった事でしょうね(笑)。

 

正直、主張している事には

賛成の部分あり、反対の部分あり、

理解できるものもあれば、

全く理解できないものもあり。

 

まあ私の中道的なスタンスというか、

考え方が真ん中だなという事が

再認識できた訳ですが、

それはそれとして、

櫻井さんは櫻井さんなりに

この国を愛し、危機感を感じ、

何とかしようと考えて行動している事は

伝わってきました。

 

保守本流の論理を知った上で、

その長所も欠点も踏まえて

私なりのスタンスに磨きを掛けてまいりたいと

思うきっかけとなる本でした。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第一章 脱・無能国家のために

 

第二章 国土を守り、国益を図れ

 

第三章 復興を日本再生につなげよ

 

第四章 強い日本を築き上げるために

 

第五章 非道国家・中国の横暴を許すな

 

第六章 国際社会に確固たる地位を固めよ

 

おススメ度は ★★★☆☆ と致します。

 

人それぞれ様々な政治信条があり、

スタンスや手法に違いはあると思います。

 

しかし自分と違う考えの人を

頭から否定するのではなく、

相手の考え方も学び、知り、

その上で健全かつ建設的な議論が

できるようにありたい…。

 

そう考えています。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー