ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

2015年暴走する世界経済と日本の命運

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「2015年暴走する世界経済と日本の命運」

三橋 貴明 徳間書店 を読みました。

 

医師キャリア暴走

 

いやはや、また良い人を知る事ができたなあ。

三橋貴明さん。

 

実はある方に読んでみるといいよと

アドバイスを頂いて読み始めたのですが

非常に勉強になりました。

 

普通に仕事をしていると、

国際政治だとか、

世界経済だとかは

なかなか意識しません。

 

新聞やニュースで耳にする

トピックス程度になってしまうのですが、

時々はその背景を

しっかり勉強する必要があるんだなあと

痛感しました。

 

また国内の政治経済についての分析も

非常に面白かったです。

 

誰かの息の掛かった評論家や学者とは

完全に一線を課しているのではないかと感じました。

 

同じトピックスでも

人が違えば

その解説も全く異なります。

 

何が正しいのかは

歴史が証明するものですが、

現代社会に生きる我々は

正しいものを知るのではなく、

様々な角度からの解説を知る事が

重要ではないかと思います。

 

その視野を広げるという意味や、

角度を変えた見方を知るという意味では

本書は非常に優れているのではないかと感じました。

 

難しい話しも

わかりやすく解説してあり、

この方の本はまた読んでみたいと

素直に思えました。

 

2015年の事が書かれている本を

今になって読むのはどうなんだ…

というのはありますが(笑)、

全然廃れていないというか、

むしろ予測が当たっている部分も多く

信頼して読める本でした。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 誤ったアベノミクスで日本は泥沼に沈む

 

第2章 貧困化する日本を救う真の成長モデルとは

 

第3章 新たな米ロ冷戦の始まりとパワーゲームの行方

 

第4章 アメリカの没落と新たな脅威との闘い

 

第5章 日本化が進むユーロ圏に迫る次なる経済崩壊

 

第6章 グローバリズムの終焉か、ナショナリズムの崩壊か

 

第7章 経済危機に陥る中国・韓国は反日攻勢を激化させる

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

「今の日本で起きている事」

「これからの日本で起きる事」

 

こういった事を知りたい、

学びたい方には

適していると思いますし、

 

「あなたはこれからどうするべきか?」

 

そんなことのヒントが

散りばめられている良書です。

 

世界情勢を概観する上でも、

実に有益な書籍であると言えます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー