ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ

 

おはようございます。

 

医師の転職・開業を相談から実現まで

オーダーメードで全面的にサポートしている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「人生で本当に大切なこと 

 壁にぶつかっている君たちへ」

王 貞治 岡田武史 幻冬舎新書 を読みました。

 

医師キャリア 人生で大切なこと

 

人生で本当に大切なこと…。

たくさんありますよね~。

 

書店でこのタイトルを見て、

お!っと思ったのですが、

著者が王さんと岡田さん…。

 

野球を長年やってきた私としては

世代的にも王さんはバッチリ。

 

世界のホームラン王というだけでなく

何より人格者でもありますし、

サッカー好きの私としては

岡田さんはいざという時の代表監督。

 

論理的で聡明で

なおかつ決断力のある方だと

評価しております。

 

そんな2人が人生で大切なことを語る…。

思わず手が伸びました(笑)。

 

本書はどちらかと言うと

これからの未来を背負う

子供たちに向けて書かれてあります。

 

小学生高学年から、

中学生、高校生向けでしょうか…。

 

でも大人が読んでも

充分に学びになります。

 

ただ行間が広くて、

何となく恥ずかしさはありますが…(笑)

 

基本的には野球やサッカー、

そしてその後の監督業を通して

王さん、岡田さんが気付いた事、

味わった事、学んできた事を

惜しげもなく披露してくれていますが、

これが実体験だけに

リアリティに溢れていますし

非常に共感でき、

なるほどと素直に頷けます。

 

私がいいな…と思った箇所を

ほんの少しだけ書いておきます。

 

・勝ち負けにこだわったり、

 負けて悔しがったりしないと、

 一流にはなれない。

 

・スランプがあるのは、

 一段高いところへ飛び上がるため。

 前と同じところではなく、

 飛び上がる先を見ないとだめ。

 

・強いストレスのかかる失敗や挫折、

 逆境は人間が強くなるための必要条件だ。

 

・人生には思い通りにならないことが

 たくさんあるが、

 そんなときこそ人との出会いから

 新しい道が開けていく。

 

・運は誰にでも平等に来る。

 運のいい人とは、

 運がいつ来てもつかめるよう、

 常に準備している人のこと。

 

・鍛えた身体は、

 スポーツに限らず、

 長い人生を乗り越えていくための財産になる。

 

・目標設定そのものは大きな問題ではない。

 成功のカギを握るのは、

 目標を本気で信じてチャレンジできるかどうかだ。

 

・プロは結果が求められる。

 自分をギリギリまで追い込むと、

 楽しむなんて言葉は出てこない。

 

うん、どれも人生で

本当に大切なことだと思います。

 

他にもこういうエッセンスが

散りばめられている良書だと思いました。

 

まえがきで王さんがこう言っています。

 

君たちの中には、

「頑張ったのに結果が出なくてやる気がなくなった」

「友だちとケンカして学校に行きたくない。」

「勉強する意味がわからない」

なんていう人がいるかもしれません。

 

でも、僕や岡田さんだって、

最初から何もかもが

うまくいったわけではありません。

 

受験に失敗したり、

試合で結果が出なかったり、

プレッシャーに押しつぶされそうになったりしながら、

それでも諦めずに

前へ前へ進もうとして、

今日まできました。

 

そうだったんでしょうね…。

 

成功の裏にある数多くの失敗、

でも努力を積み重ねて、

ある時に成功への扉が開いて、

さらなる努力を続けて行ったら

成功が大きくなっていった。

 

若者に対しての、

またひょっとしたら

我々大人に対してのエールの書と

言っていいと思います。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1話 僕たちもこれまで、たくさんの

    「不安」や「悔しさ」を味わってきた

 

第2話 どんなに順調そうに見えても

    右肩上がりの人生なんてない

 

第3話 何を選んでいいかわからないときは、

    いちばん難しいものを選べ!

 

第4話 あれこれ悩むより、とにかく行動せよ!

 

第5話 夢中になると、

    すごいエネルギーがわいてくる

 

第6話 人生で成功するカギは「出会い」

 

第7話 「運」のいい人、

    「運」の悪い人って本当にいると思う?

 

第8話 「あそこが悪い」「ここを直せ」という

    大人は信用するな!

 

第9話 「身体」は一生裏切らない

 

第10話 人のせいには絶対しない

 

第11話 プロの世界とはどういうものか、

    教えてあげよう

 

第12話 どんな小さなことでも言い、

     若いうちからリーダーシップを学んでほしい

 

おススメ度は ★★★★☆ と致します。

 

特にお子さんがいらっしゃって

スポーツをしていたり、

何か夢中になっているものを

持っていたりする場合には

是非お読み頂き、

その上でお子さんにそっと渡して頂きたいです。

 

きっとお子さんはそこから

人生において大切な何かを学ぶと思います。

 

うちの娘にはまだ早いですが、

数年後にはそっと渡そうと思ってます。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー