ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話

 

おはようございます。

 

医師に転職や開業の有益な情報提供をしている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話」

徳川 宗英 文春文庫 を読みました。

 

医師転職内緒話

 

徳川家に生まれる…。

想像すらした事がなかったですが、

著者はまさに徳川の直系…。

 

そんな方が徳川四百年を語る。

ん~、これは興味を持ってしまいます。

 

私は歴史が好きです。

 

歴史から学ぶ事は多いですし、

歴史こそが未来に繋がるんだと思うからです。

 

歴史を知らずして未来はよくなりません。

むしろ負の歴史を繰り返すのは

歴史を軽視してしまっているからだとも

思うのです。

 

さて、本書ですが、

著者である徳川宗英氏は田安徳川家第11代当主。

 

1929年1月30日英国ロンドン生まれ。

学習院を経て、慶応大学工学部卒業後、

石川島重工業に入社してご活躍なさったとか…。

 

本文中にもありましたが、

徳川家に生まれて得した事よりも

損をした事の方が多かったかもしれないそうです。

 

ただそうは言っても著者の年代では

まだ徳川家の威光は

多少なりとも残っていたように思え、

それなりな恩恵は

受けたのではないかと想像します。

 

ただ面白かったのは、

韓国や中国では豊臣家の評判は悪いものの

徳川家は秀吉の朝鮮出兵などを止めた存在として

暖かく迎えられたなんて

エピソードは面白かったです。

 

また田安家が

8代将軍吉宗公の直系という事もあり、

吉宗の意外な人柄や突飛な行動などは

興味深く読めました。

 

その他、大奥の知られざる世界や

5代将軍綱吉公の生類憐みの令の裏話し、

15代将軍慶喜公の女性関係や隠居後の暮らし、

15代の内に暗殺されたかもしれない将軍が

4人もいるとか、

参勤交代に掛かる費用だとか、

現代に至るまでの徳川家の方の変遷など

非常に面白く感じる部分もありました。

 

その一方でどこかで読んだ事のある

既出の話題も少なくなく、

いかにも貴重な徳川家の内緒話が

書かれているという期待は

まあ話半分くらいの感じでした。

 

これは年代が割と新しく、

また400年も続いた為に

研究し尽されているので

致し方ないのでしょうね…。

 

私のような歴史好きが読む分には

素直に楽しめると思いますが、

むしろ歴史が苦手な人の方が

通史に精通している必要はないし、

子供の頃に習った江戸時代の多くの話題が

面白おかしく書かれているので

純粋に読み物として楽しめるような気もします。

 

最後に目次をご紹介します。

 

第1章 やっぱり家康はエラかった

 

第2章 奇人変人だらけの将軍たち

 

第3章 最後の将軍は毀誉褒貶

 

第4章 徳川家もラクじゃない

 

第5章  御三家と御三卿の微妙な関係

 

第6章 わが田安家のヒミツ

 

第7章 江戸城大奥はいいところか?

 

第8章 その後の徳川家

 

おススメ度は ★★★☆☆ と致します。

 

歴史が好きな方、

徳川家に関心のある方には

おススメできます。

 

ちなみに徳川家の方でも

埋蔵金の行方など

全く知らないそうです(笑)。

知っていても言えないでしょうが…。

 

歴史上でも最も平和だったと言われる江戸時代。

 

400年も続いた徳川家の治世には

やっぱり学ぶ事が多いような気がします。

 

優れた政治も行ったでしょうし、

反面教師となる悪政もあったでしょうからね。

 

賢者は歴史に学ばないと…です。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー