ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

善の研究

 

おはようございます。

 

医師に転職や開業の有益な情報提供をしている

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

善の研究

西田 幾太郎 注釈 小坂 国継 講談社学術文庫 を読みました。

 

医師キャリア研究

 

いや~頑張りました。

久しぶりに読み切るのに苦労しました。

この本…メチャ難しいです。

 

著名な西田幾太郎氏の代表作である

善の研究」ですから、

いつか読みたいと思ってはいたのです。

 

最近、哲学的な本を読んでも

わりと理解ができるようになってきたので、

そろそろいいかな?と思って

手を出したのですが、

甘かった…(苦笑)

 

本当は岩波を

読まねばならないかなとは思ったのですが、

本書は注釈と解説が付いているので、

これなら…と思って手を出したのですが

かなり苦戦しました。

 

でも読んで良かったです。

 

正直言って、

わかった所が2割、

わからない所が8割なのですが、

それでも2割わかっただけでも充分です。

 

それくらいに本書は深遠さと独創性があり、

わからないならわからないなりに

感じるものはあります。

 

何てたって本書が世に出たのは明治44年…。

昔の人の方が深いと言わざるを得ません。

 

哲学というと敬遠する方が多いですが、

私としては哲学から学ぶこと、

そして哲学こそが人生を豊かにすると考えて、

わからないなりに

時々難しいものにチャレンジします。

 

善というもの。

 

倫理、意志、宗教、

それぞれを深く追求すればするほどに

訳がわからなくなってしまうのですが、

ここまで深く考えるなんて

多分一生の内にそう何度もあるものではないです…。

 

それだけに本書を読んで終わりではなく、

むしろ本書がスタート。

これからも哲学は学び続けます。

 

我思う故に我あり。

著者はここにすら疑問を感じて、

深く掘り下げていきますが、

こうしたなんで?なんで?なんで?という

思考や姿勢は人生においても重要ですね。

 

哲学っていいなと思います。

たまになら…ですけど(笑)。

 

最後に目次をご紹介します。

少しボリュームが多くなってしまいますが、

タイトルも興味深いので全てご案内しますね。

 

第1編 純粋経験

第1章 純粋経験

第2章 思惟

第3章 意志

第4章 知的直観

 

第2編 実在

第1章 考究の出立点

第2章 意識現象が唯一の実在である

第3章 実在の真景

第4章 真実在は常に同一の形式を有っている

第5章 真実在の根本的方式

第6章 唯一実在

第7章 実在の分化発展

第8章 自然

第9章 精神

第10章  実在としての神

 

第3編 善

第1章 行為(上)

第2章 行為(下)

第3章 意志の自由

第4章 価値的研究

第5章 倫理学の諸説 その1

第6章 倫理学の諸説 その2

第7章 倫理学の諸説 その3

第8章 倫理学の諸説 その4

第9章 善(活動説)

第10章  人格的善

第11章  善行為の動機(善の形式)

第12章  善行為の目的(善の内容)

第13章  完全なる善行

 

第4編 宗教

第1章 宗教的要求

第2章 宗教の本質

第3章 神

第4章 神と世界

第5章 知と愛

 

補論

1 「善の研究」について

Ⅰ 「善の研究」の成立の経緯

Ⅱ 出版の経緯と反響

Ⅲ 歴史的意義とその影響

Ⅳ 純粋経験説ー先行思考の関係

Ⅴ 純粋経験の概念と諸相

Ⅵ 「善の研究」の各編の概要

Ⅶ 西田哲学における「善の研究」の位置

2 「善の研究」と陽明学

Ⅰ 西田幾太郎と王陽明

Ⅱ 主観的唯心論

Ⅲ 良知と統一力

Ⅳ 東洋的思惟様式の特性

 

おススメ度は ????? と致します(笑)。

 

これはもう哲学好きな方は

ほとんど読んでいらっしゃるでしょうし、

まだの方にとっては五つ星です。

 

哲学に苦手意識のある方には、

ちょっと難解過ぎておススメできません。

でも読む価値はあると思いますので、

チャレンジはしてもいいかとは思います。

 

いずれにしても普通におススメ度なんて

安易に言えないので

?????とさせて頂きました。

 

いや~、読み切った感が

物凄く感じる事のできた1冊でした。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー