ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

医師の経済的自由 豊かな人生と理想の医療を両立できる第3のキャリアパス

 

おはようございます。

 

医師が本業に専念できるように、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

「医師の経済的自由

 豊かな人生と理想の医療を両立できる

 第3のキャリアパス

自由気ままな整形外科医 中外医学社 を読みました。

 

医師の経済的自由 医師転職 医師キャリア

 

かつてロバートキヨサキ氏の

「金持ち父さん貧乏父さん」という本が

ベストセラーになり、多くの方に読まれました。

 

私も読みましたし、

結構勉強にはなったんです。

 

しかし実践する事なく、

相変わらず貧乏父さんですが…(苦笑)。

 

本書はこの「金持ち父さん貧乏父さん」の

医師限定版、医師対象版、医師特化版とでも

言えば良いのでしょうか?

 

読んでいて「金持ち父さん貧乏父さん」の

デジャヴーを感じました。

 

ですが著者が

自由気ままな整形外科医ということで、

間違いなく医師の視点に立っていて、

医師としての診療のキャリアと合わせて

マネープラン、ライフプランを説明しています。

 

私は随分前になりますが、

金融業界にいた事がありまして

富裕層に投資商品を提案していました。

 

それで本書に興味を持ったというのもあるのですが、

一応、金融知識の基礎は身に付けている

私から見ても、非常に良い内容に思えました。

 

ここで目次をご紹介します。

 

プロローグ 私が「経済的に自由な医師」になると

      決意したわけ

 

第1章 「経済的に自由な医師」になろう

 1 「経済的に自由な医師」しか生き残れない5つの理由

 2 医師の経済的自由とは?

 3 第3のキャリアパスが「経済的に自由な医師」への最短ルート

 

第2章 「経済的に自由な医師」になるための資産形成法

 1 資産形成における4つの階層と4つの手法

 2 金融資産投資ー超長期逆張り投資

 3 不動産投資ードミナント戦略

 4 スモールビジネスー隣接領域絨毯爆撃法

 

第3章 「経済的に自由な医師」の考え方

 1 「経済的に自由な医師」のマインド

 2 これからの社会をどう生き抜いていくか

 3 「経済的に自由な医師」になるためのブックレビュー

 

エピローグ ある夜の食卓にて

 

著者は医師たるもの、

投資やビジネスを手掛けよ…なんて事が

言いたい訳ではないのですが、

まあ本書は賛否両論でしょうね…。

 

でもひとつの方向性として、

著者のような人生も悪くはないでしょうし、

似たような考えを持つ先生も

いらっしゃるかもしれません。

 

本書は、具体的な投資手法を述べるのではなく、

ライフプランやキャリアプランと合わせて

人生を豊かにするための考え方を教えてくれます。

 

押しつけがましいところはありませんし、

あくまでも私はこう考えて、こうしました…という

スタンスを貫いています。

なので非常に読みやすいです。

 

別に投資をするつもりのない先生でも、

この考え方は汎用的で

いろいろ流用できるでしょうから

知っておいて損はないと思います。

 

そもそも医師は

経済的自由を手に入れている存在ですが、

著者が述べる経済的自由は少し意味合いが異なります。

 

この考え方を知るだけでも

ちょっと刺激になるのではないでしょうか?

 

医師でありながら、

このような本を書くという事は、

なかなか勇気のいる事ですし、

批判や、非難も覚悟をしているのでしょうが、

著者なりの主張は決して誤りではないと思います。

 

なるほど…と思わせられる部分も多いですし、

別にお金を増やそうとか、

経済的自由を手に入れようとか、

そういう考えがなくとも

これもひとつの勉強だと思って読んでみると

結構面白いのではないかと思いました。

 

おススメ度は ★★★★☆ といたします。

 

医師+投資で、

第3のキャリアパスというのは

若干疑問がありますが(苦笑)。

 

個々それぞれやはりライフプランとか、

キャリアパスを考える

きっかけにもなるかもしれません。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー