ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

このムダな努力をやめなさい 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ

 

おはようございます。

 

医師が本業に専念できるように、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

『このムダな努力をやめなさい

「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ』

成毛 眞 三笠書房 を読みました。

 

医師キャリア無駄な努力

 

いや~またまた素晴らしい本と出会いました。

 

最初に申し上げますが、

おススメ度は ★★★★★ と満点です。

 

まずは目次をご紹介します。

 

1章 “努力家”が知っておくべき10のこと

 

2章 「ムダな努力」と縁を切る、12のルール

 

3章 仕事は、「ラク」をしないと成果は出せない

 

4章 ここで分かれる「面白い人生」「つまらない人生」

 

えっとまずは誤解のないようにお話ししますと、

私は真面目とか、一生懸命とか、努力とか、

誠意とか、誠実とか、根性とか、夢とか希望とか、

そういうものを否定するつもりなんてありません。

 

しかしそれだけ…では

ダメなように思ってます。

 

真面目とか努力とか誠意なんてものは

もうベースであって

なきゃダメなものであります。

 

ですが日本ではこれさえあれば…的な

あまりにも行き過ぎた信仰のようなものが

あるような気がするんです。

 

そして変化が早く、

日進月歩に新たなものが出てきて、

過去を踏襲する事が

リスクになってしまうような現代社会においては、

我々が子供の頃から受けてきた

教育、信仰に近い常識、

すがるように抱え込んできた信念のようなものが、

かえって邪魔になってしまっているように思うのです。

 

真面目に努力していれば大丈夫とか、

誠実に対応していれば間違いないとか、

もうそんな時代じゃないですもんね…。

 

本書はムダな努力をやめろという

刺激的なタイトルですが、

人としてのベースが確立していない

若い方が読むのは早いというか、

避けた方が良いと思います。

 

真面目とか、努力とか、誠実とか、

そういう事はできているんだけど

それだけでは足りない事に気づき始めていて

壁にぶち当たっているような方には最適です。

 

そんなのやめちゃいなよ。

それっていらないよね。

そんな人とは付き合わなくていいよ。

 

一刀両断にスパッと切ってくれます。

そしてなぜか?も丁寧に説明してくれます。

 

もちろん著者である

成毛さんならではの考えですから

すべてが絶対的に正しいとまでは思いませんが、

硬直化している頭を柔らかくするとか、

頑ななポリシーを見直すとか、

自分の中の常識を1度ぶち壊してみるとか、

そういう効果は間違いなくあると思います。

 

日本社会全体に言える事なのでしょうが、

今までと同じではこれ以上はないという事が

みな頭では理解できていると思うんです。

 

しかし何をやめて、

何を変えていくのか、が

見えていないんですね。

 

だから議論ばっかりで先に進めない。

 

本書を読めば

心情的には痛いかもしれませんが、

自分自身や周囲にある

ムダに気づく事ができると思います。

 

盲目的に受け入れてきた事に疑問を持ち、

当たり前と思ってきたものを疑い、

自分の中の常識を覆した方が

良いのかもしれない…と。

 

できるとかできないという発想ではなく、

やるかやらんかと考えて、まずはやってみる…。

 

そうしないと良くて現状維持、

悪ければ堕落していきますね。

 

自己改革とか、自己変革とか、

そういう事ってそんなに簡単じゃありません。

 

でも自分をより良い方向にガイドしていく、

もっと良さそうな道に導いていく…。

 

出発点はここからだと思うんです。

 

そうしていつの間にか

改革、変革できると思うんですね。

 

まずは知る事。

何がいらないのか…。

 

本書はその為の貴重な気づきを

与えてくれると思います。

 

現状の閉塞感をぶち破りたい方には

絶賛おススメです。

 

まだベースができていない方は

まずベースを作ってから

本書を読んだ方がいいでしょう。

 

社会人経験10年未満の方が

本書を参考にしたら

道を間違えてしまうようにも思います。

 

ですがベースができていて悩んでいる方には

後頭部をハンマーで叩かれて

さあ再出発だ!と背中を押してくれる事でしょう。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー