ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

大戦国史 最強の武将は誰か?

 

おはようございます。

 

医師にQOLを高めた日常を送って頂くために、

転職や開業をオーダーメードでフルサポートする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

今年最初の書評ブログは歴史ものです。

なぜか年末年始は

歴史と触れ合いたくなるんですよね…。

 

本日のブログのタイトルは、

「大戦国史 最強の武将は誰か?」といたしました。

 

ジーネット株式会社ブログ

 

本書をピックアップした理由

『大戦国史 最強の武将は誰か?』

文芸春秋編 文春文庫 を読みました。

 

歴史好きの私ですから

どの時代でも興味はありますし、

できるだけ幅広い時代から学びたいと考えています。

 

でもやっぱりワクワクしてしまうのは、

戦国時代と明治維新の前後です。

 

群雄割拠の時代だからこそ

学べる事って多いですし、

それこそ生き残り戦術や

カリスマ武将の圧倒的存在感は魅力的で

つい手に取ってしまうんですよね。

 

戦国史というタイトル、

しかもサブタイトルは最強の武将は誰か?

そりゃ読みますって(笑)。

 

目次

「真田一族」とは何者か?

・幸村の天才軍略遺伝子 磯田 道史

大河ドラマ真田丸」の世界 二木 謙一

 

戦国最強の武将は誰か?

・「川中島合戦」を探偵する 半藤 一利 小和田 哲男

 

戦国大名 究極のサバイバル戦略

武田信玄 加藤 廣

今川義元 小和田 哲男

上杉謙信 谷口 研語

毛利元就 池 亨

北条氏康 黒田 基樹

大友宗麟 福川 一徳

伊達政宗 大泉 光一

島津義弘 山本 博文

黒田官兵衛 葉室 鱗

 

この武将がすごい! 和田 竜 野口 哲哉

 

日本の軍師ベスト10 津本 陽 宮城谷 昌光 半藤 一利

 

三英雄と天下統一

・激闘 関ケ原 戦国の一番長い日 本郷 和人

・信長、秀吉、家康 天下を作る力

出口 治朗 竹村 公太郎 鬼頭 宏 村井 章介 伊藤 潤

 

評価

歴史に多少なりとも興味がある方なら

上記の目次を見れば

ワクワクするのではないでしょうか?

 

執筆陣、対談陣も豪華絢爛で

名だたる歴史学者、作家が勢ぞろいですし、

これで面白くない訳がないです。

 

そうは言っても文庫ですから

それぞれの章のボリューム感も

決して長過ぎず、短過ぎず、ちょうど良い。

 

ポイントを上手く掴み、

ディテールは適度に端折っていて

スラスラ~っと読めてしまいます。

 

最近時間がなくて

歴史好きなのに歴史ものが読めていない方や

(私はこれに該当)

それほど歴史が好きな訳ではないけど

学んでおかないといけないよなという方や

戦国モノはとにかく読むという方や

武士の生き方が好きな方、

500年以上前の日本人に関心のある方などには

素直におススメできます。

 

感想

おススメ度は ★★★★☆ といたします。

 

新年を迎えて新鮮な気持ちになり、

歴史に心を寄せて時間軸を長くしてみると、

何だか今年もやるぞ!という気になります(笑)。

 

今年も書評ブログは定期的に書きますよ。

医療関連は当然の事ながら

多ジャンルで良質な本をご紹介できるように

読書を続けてまいります。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー