ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

あなたの会社が90日で儲かる!

 

おはようございます。

 

医師の人生設計をベースにして

キャリアプランを元に転職や開業をご支援する

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

あんまりこういうタイトルの本は

好きじゃないんですけどね…。

神田さんの著書だから読んでおこうと思いました。

 

本日のブログのタイトルは、

『 あなたの会社が90日で儲かる! 』といたしました。

 

集患マーケティング

 

本書をピックアップした理由

『あなたの会社が90日で儲かる!』

神田 昌典 フォレスト2545新書 を読みました。

 

神田さんの著書は今まで何冊か読んでおりまして、

当ブログでも以前に下記の書評を書きました。

2022-これから10年、活躍できる人の条件

 

本書は神田さんの本業である

経営コンサルティングの領域ですから

ちょっと楽しみにしていたのですが、

想像以上に勉強になりました。

 

世に経営コンサルタントをしている人は多いですが、

机上の空論になってしまっていたり、

小難しい用語を連発して複雑でわかりにくくなっていたり、

現場では通用しない理論に終始してしまっていたり…。

心から納得できるケースって少ないんですよね…。

 

神田さんならそんなつまらない事は

言わないだろうと思い読み始めた次第です。

 

目次

第1章 なぜ悪徳業者が儲かり、正直者は失敗するのか?

第2章 元エリートの告白ーエリートは、こうしてあなたを罠にかける

第3章 エモーショナル・マーケティングの魔法

第4章 お客が自動的に生み出されるシステム

第5章 あなたの会社を高収益企業に変える九〇日

 

感想

上の目次を見ただけでも興味深くありませんか?

 

神田昌典さん…、さすがの展開です。

マーケティングの神髄ここにあり!と言っても

過言ではありません。

 

あまりにもシンプルなので

これで大丈夫なの?と思ってしまうかもしれませんが、

やはりシンプルな方が的確に本質を貫きますし、

読みながらこれはやってみようとかなり納得できました。

 

まあ、おそらくやらない人が大半なのでしょうが、

やって、修正して、PDCAを回す事でしか

マーケティングは正解に辿り着かないと思います。

 

企業の経営者や管理職の方には必読の書と思いますし、

病院経営者や開業医、

ビジネスを手掛けるドクターにも

かなり参考になるのではないかと思います。

 

本書に書かれている事は

教科書的な理論ではありません。

 

あくまでも神田さん自身が経験してきた事、

試行錯誤の上で編み出したビジネスの本質です。

 

事例も豊富ですし、

わかりやすさが半端ない(笑)。

 

ベンチャーの立ち上げ時や

中小企業の苦境を突破する際には

相当に参考になるんではないかと思いました。

 

ネタバレになるので

ここでは具体的な内容は書きませんが、

正直者が失敗する理由、

こういうコンサルタントには引っ掛かってはいけない、

顧客獲得の手法やマーケティングの仕組み、

そして何より経営者として事業を正しく成長させる

「コツ」を学ぶ事ができました。

 

評価

おススメ度は ★★★★★ と満点と致します。

 

当ブログをお読みになっている

もっと患者を獲得したい、

もっと顧客を獲得したい、

でも多額の資金を掛ける事はできないし、

限られたマンパワーの中で実行可能な事はそう多くないし、

でも現状を放置しておく訳には行かず、

何か取り組まねばならないとお考えの方には

本書を手に取る事をおススメします。

 

知恵と知性、

そしてちょっとした工夫、

難解な割には効果の出ない難しい理論など捨てて、

ど真ん中の直球勝負で

エモーショナルマーケティングを仕掛けてみませんか?

 

それぞれの業種や地域性によって

多少考えねばならない点はあると思いますが、

非常に効果的な「術」を手に入れる事ができるでしょう。

 

私自身も仕事に役立てようと思います。

 

それでは、また…。

 

 

マーケティングについて書いた過去記事もご覧下さい!>

医療にもマーケティングが必要!?

クリニックを開業するって想像よりも大変なんです!

マーケティングを突き詰めると…

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー