ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本の神々としきたりがわかる神道

 

おはようございます。

 

医師の将来をより良いものにする為に、

キャリアプランを組み立て転職や開業をお手伝いする

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

神道…。

 

おそらく私たちの日常生活に

自然と大きな影響を与えているのだと思います。

知らず知らずのうちに…ですね。

 

本日のブログのタイトルは、

【 日本の神々としきたりがわかる神道としました。

 

医師転職ブログ

 

本書をピックアップした理由

『 日本の神々としきたりがわかる神道

  八百万の神から神社のつくり、年中行事まで 』

一校舎社会研究会・編 ナガオカ文庫 を読みました。

 

いつか神道を学びたい…。

ずっとそう思っていたんです。

 

しかし難解な書籍では読破できないような気がして、

わかりやす~い本を探していたんです。

 

それで見つけたのが本書です。

パラパラとめくってみて、

よし、これなら行けると(笑)。

 

ひとつのテーマに関して

1ページでわかりやすく解説してくれてますし、

注釈も充実しており、

ここまで丁寧な内容に仕上げてくれた

出版社の方には拍手を送りたいです…。

 

そんな事を考えながら

神道の基礎的な知識を付けるぞ!と

気合いを入れつつ読み始めたのでした。

 

目次

日本の主な神社

日本の主な祭り

神社を彩るもの

第1章 神道・神とは何か

第2章 日本の神話

第3章 日本の神々

第4章 日本の歴史と神道

第5章 神社の仕組み

第6章 祭祀・儀礼祝詞

第7章 神道と行事

 

感想

いや~実に面白かったです。

なおかつすごくわかりやすかったです。

 

これ以上わかりやすくするには

マンガにするしかないくらいにわかりやすい!(笑)。

 

そもそも神道って何か?

世界の他の宗教とはどう違うのか?

このような基本的な所から始まり、

神話や、登場する神々についても

相当に平易にするために心を砕いてくれており

系譜を図にするなど工夫してます。

 

また奈良、平安、鎌倉、室町、江戸、明治の

それぞれの時代にどんな影響があったのか?

 

神社の成り立ちから

参拝の方法、お守りやおみくじ、神棚とか

結婚式、お宮参り、七五三、厄年、彼岸、お盆など

私たちの日常にすごく身近なのに

知っているようでよく知らない事についても

実に易しく説明してくれております。

 

今さら聞けないような事を

漏らさず取り上げてくれていて

実に助かりました。

 

初心者向けですので、

信仰心が篤くて常識を身に付けている方には

納得できない薄っぺらなレベルなのでしょうが、

私のような人間には最適な1冊であり、

気軽に神道を学ぶには素晴らしい内容でした。

 

評価

おススメ度は ★★★★★ といたします。

 

信仰している宗教は何か?という問いに対して

私たち日本人の7割が

自分は無宗教であると答えるのだそうです。

 

しかし私たちは初詣に行き、

節分、節句、彼岸、お盆、七夕、酉の市、

冬至、すす払い、大晦日という行事を

深い事を考えずに行いますよね。

 

道端のお地蔵さまに手を合わせたり、

お寺にも違和感なく行きますし、

ハロウィンやクリスマスまで楽しむ訳です。

 

それは私たちの日本人の根本に神道があるからで

仏教や儒教キリスト教など他宗教にも寛大で、

一神教ではなく、

それこそ山、海、川、森、動物なども

神として崇める事ができる民族性に繋がる訳で

やはり日本人にとって

神道は切っても切り離せないものだという事が

本書を読んでよくわかりました。

 

別に私は神道を宗教として学びたかったのではなく、

仕事柄、常に人と接する中で

人を深く知るという事が自分のテーマになっており、

日本人をさらに深く知ろうと思えば

神道を学ぶべきだ…と思った次第です。

 

よって布教とか、

神道を信仰しましょうという意図はなく、

日本人論、社会論として学びたかったのです。

 

そしてその目的は充分に達成できました。

また個人的には神道を大事にしたいなと

知識を得る事でさらに思う事ができました。

 

それでは、また…。

 

 

<学びについて書いた過去記事もご覧下さい!>

いつか何かの役に立つ…という学びが必要な人、不要な人

教わり方を身に付けないと真の学びとはならない?

ここは学校じゃないんだから学びたいって言われてもね…。

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー