ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

専門医が集まる大型クリニック

 

おはようございます。

 

医師のキャリアプランを実現するために

転職やクリニック開業などのシーンで支え続ける

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

病院、個人診療所、

そして第三の道としての大型クリニック。

 

非常に興味深くて

これは読まねば…と思いました。

 

本日のブログのタイトルは、

 専門医が集まる大型クリニック 】といたしました。

 

専門医クリニック転職

 

本書をピックアップした理由

『 専門医が集まる大型クリニック

 医療法人社団めぐみ会の挑戦 』

鶴蒔 靖夫 IN通信社 を読みました。

 

めぐみ会さんは大型クリニックの先駆けですし、

そのコンセプトやビジョンは非常に興味深いです。

 

今まではある意味での出る杭でしたが、

すでに相当に出過ぎたので(笑)、

課題もあるようですけど

かなり安定感も増しているようですね。

 

大学病院の外来部門を

そっくりそのまま持ってきたようなクリニックという

コンセプトには私自身も注目してきただけに

本書の存在を知った時には

これは是非とも読まねばと思い、

手に入れて読み始めたのでした。

 

目次

第1章 超高齢社会における新しい地域医療のかたち

第2章 チーム医療で地域の健康と安心を支える

第3章 24時間体制で患者に寄り添う在宅医療

第4章 医療の質を高める人づくりと環境づくり

第5章 めぐみ会理事長・田村豊の経営理念と医療哲学

第6章 めぐみ会が描く地域医療の未来図

 

感想

医療の形にこれが正解!というものは

なかなかないのだと思います。

 

しかしこれが正解ではないか?と考えて、

その形作りに邁進する事は

とても価値のある事だと思うのですね。

 

ましてそこに多くの患者さんが来院するのであれば

それはひとつの正解でもあるでしょうし、

当然多くの患者さんを診療するためには、

それだけ多くの医師、看護師、医療事務などを

採用し、教育し、定着してもらわねばならないのですから

運営の苦労は計り知れないほどに大きいとも思われます。

 

本書はめぐみ会さんの歴史であり、

これから目指す姿の宣言でもあり、

理事長の田村先生の自伝のようでもあります。

 

しかしここに書かれている事には

大きなヒントが散りばめられているように感じました。

 

例えば、

勤務医として働くひとつのスタイルが

ここにはありますし、

開業医として分院展開や拡張を考えている先生の為の

ノウハウがここにはあります。

 

地域医療のひとつの形として

すでに機能している訳ですから

本書の情報は有益です。

 

おそらく多くの医師が

本書を読むと

何らかのヒントが手に入ると思います。

 

同じ事はできないかもしれませんし、

する必要もないでしょうし、

でも患者や医療従事者の支持がある事がスゴイのです。

 

だから本書に書かれたノウハウからは

学びとなる事が多いと思います。

 

こういう経営から学ぶ事も多いでしょうし、

こういう職場で働く選択肢もあって良いでしょう。

 

少なくとも私自身は良い勉強になりましたし、

めぐみ会さんの未来を応援したいです。

 

評価

おススメ度は ★★★★☆ といたしました。

 

正直、5つ星でも全然いいんです。

それだけの良い内容でした。

 

ただめぐみ会さんとは仕事上でもお付き合いがあり、

変な提灯持ちにはなりたくないので

敢えて4つ星にしただけです(笑)。

 

でも田村理事長や理事の野城さん、

また他のスタッフの方々とも面識があり、

ビジョンや考え方やその具体策を伺う度に

素直にスゲーなと思いますし、

まだまだ伸びるなとか、

柔軟な経営方針に感心させられたり、

皆さんが活き活きとしている事が

何より素晴らしいなと思います。

 

医療機関はこうでなくちゃ!という

ひとつの見本ではないでしょうか?

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報提供IBIKENサイト 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー