ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

新IT医療革命

 

おはようございます。

 

医師、看護師の人生の転機でお役に立つ

転職コンサルタント歴13年の

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

スマホタブレットが変える新IT医療革命」

Team 医療3.0 アスキー新書 を読みました。

 

IT医療革命

 

この本…、素晴らしいです。

 

とても勉強になりましたし、

医療においてIT化が進む事で、

医療費が大幅に節減できる

可能性があるのがよくわかりました。

 

課題は多々あれど、

このチームの先生方を

心から応援したいと思います。

 

そして孫正義さんの熱い事!

 

この方は本当にすごい方ですね。

発想がとにかくデカい!

 

この方が支援してくれるのであれば、

本当に医療改革が進むのではないかと

楽しみになってしまいます。

 

いや~、ホント期待しちゃうなあ。

 

内容は孫さんと

チームのメンバーである医療者の方々との

対談形式になっています。

 

ですから、とても読みやすいです。

 

非常にわかりやすく書かれておりますので、

とにかく1人でも多くの方に

この本を読んで頂きたいです。

 

お奨め度は ★★★★★ と満点とさせて頂きます。

 

医療費は国家全体の問題になっていますが、

その根本的な解決策を

政治家や官僚は持っておらず、

結局彼らには増税しかできないんですよね。

 

でもこの本に書かれている事が実現したら…。

いや~、日本が復活するのではないかと思っちゃいます。

 

ただ…。

壁は相当に厚いのでしょう。

 

現状維持を好み、

変化を起こしたくない層が

残念ながら多くいるのは想像できます。

 

きっと改革は現場からなのでしょうね。

 

そして現場の味方は患者です。

患者が立ち上がらなければ、

改革は進まないと思うんです。

 

その為にはまず知る事。

知らねば増税がどんどん進みますよ。

 

是非この本を読んで、

医療費を大幅に節減する方法を知りましょう。

そして、減税を勝ち取りましょう。

 

医療者と患者。

この両者が結び付かねばいけない。

心からそう思ってます。

 

最後に目次をご紹介します。

 

序章 現場からの革新者たち、集まる

 

第1章 医療「崩壊」から「解放」へ

    -ITで仕組みを変える

 Ⅰ、「医療3.0」とは何か?

 Ⅱ、「医”領”解放」で問題を解決する

 

第2章 iPad、iPhoneで医療教育を変える

 Ⅰ、クラウドがもたらす新時代の医療教育

 Ⅱ、医師不足打開の一策にiPadを活用

 

第3章 他職種との連携で今後の在宅医療ニーズを支える

 Ⅰ、薬剤師が医療現場を助ける「薬局3.0」構想

 Ⅱ、在宅医療におけるiPhone活用

 

第4章 ITで情報を共有し、最良の医療を実現する

 Ⅰ、IT化で一次医療を担うクリニックの質を上げる

 Ⅱ、iPhoneを用いた遠隔画像診断治療補助システムの開発

 

第5章 日本の医療をITで救え!

 Ⅰ、医療クラウドでコスト削減、危機対応を実現しよう

 Ⅱ、海外のIT成功事例と日本の現状

 Ⅲ、これからの日本の医療システムの可能性

 

こういう医療者がいてくれる事に

感謝したくなります。

応援しています!

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社 NEWコーポレートサイト

医師向け情報サイト<IBIKEN> 医療ビジネス健全化協議会

ジーネット㈱ twitterアカウント

ジーネット㈱ facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー