ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

amazon 世界最先端の戦略がわかる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 実は私、少し前まで楽天派でした。 そんな派閥があるのかわかりませんが(笑)、 Amazonは日本で税金を納めていないと耳にして イメージが…

いろいろあった人へ 大人の流儀 Best Selection

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は本を買うときには、 読みたいものが決まっている時には Amazonか楽天でポチっとします。 読みたいものが決まっていない時には ブッ…

株式会社化する日本

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 今までの学校教育は 公務員やサラリーマンを育成する 養成工場であった…。 そう言っても過言ではないところも多いですし、 画一的な指導…

2022年、「働き方」はこうなる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私の勝手な印象ですけど、 医師の働き方改革は遅々として進まず またその内容も発表されているものを見ると ピントがズレているように感…

医師としてできることできなかったこと 川の見える病院から

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 趣味は?と聞かれたときに 普通に「読書です」と言えるようになったのは 30代半ばくらいでしたでしょうか。 もともと小学生から大学卒業…

努力論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 子供の頃、古典を読めとよく言われました。 教科書に出てきたものとか、 夏休みの宿題の読書感想文のためとか、 その程度は読みましたけ…

スモールカンパニー 本気の経営加速ノート

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 良いのか悪いのかわかりませんが、 私自身は現在人生で2度めの社長業をしています。 別に自慢したいのではなく、 そういう運命にあった…

代表的日本人

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 この本は読まなきゃいけない。 誰にでもそういう本はあると思うんです。 私はメチャクチャあります。 何十冊とありますし、 読んでは増…

限界の思考 空虚な時代を生き抜くための社会学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中には自分ではわからない、 理解できないことって多いですよね。 私はそれでいいと思っていて、 「今」はわからないというのは出発…

日本の聖域

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私にとって 書店でのんびりと本を選ぶ時間は まさに至福と言えます。 新しい本を見ながら 最新トレンドやニューウェーブを確認したり、 …

内田樹による内田樹

おはようございます。 読書が大好きな 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 この書評ブログは、 私にとって趣味の世界ですから 楽しみながら書いていますし、 書評を書くと読むほうにも力が入るのですね。 集中力が高まるというか…

騙されてませんか 人生を壊すお金の「落とし穴」42

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生100年時代と言われます。 定年退職が65歳だとして、 その先の35年間をどう暮らすか? 年金だけで暮らせるものか? 老後資金は2000万…

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート志向

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ビジネスの世界でも アート志向が求められるようになっていますね。 でも実際にどんなふうに取り入れるべきか? そもそもアート志向って…

知ってはいけない 医者の正体

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は仕事柄もあり、 医療本を読むことが多いです。 私たちは生まれる時から死ぬ時まで、 そしてそのプロセスにおいても 医療にお世話に…

スモール イズ ビューティフル 人間中心の経済学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 圧倒的な読書量を誇る方と比較すれば 私なんぞはひよっこみたいなものなんですけど それでも20歳くらいから だいたい毎週1冊くらいは読…

岩崎 弥太郎

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 何度でも書きますが、 賢者は歴史に学び、愚者は自らの経験に学ぶ。 そういうものだと思います。 我が国にはせっかく多くの偉人がいるわ…

マーケティングの未来と日本 時代に先回りする戦略をどう創るか

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 マーケティング。 ビジネスパーソンとして 必須の知識であると思ってます。 昨今ではビジネスの現場だけではなく 医療機関や自治体や非…

日本4.0 国家戦略の新しいリアル

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 本の買い方、選び方は 人それぞれだと思います。 また同じ人でも その時の気分や目的によっては 実に様々なセレクトがあるんじゃないで…

存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 わからないものを わかった気になるのは 避けた方がいいと思ってます。 わからないものは わからないままで きちんと置いておくべきです…

輝天炎上

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ここ20~30年を振り返ってみると イチ時期「ど」ハマって 貪るように読みまくる作家がいました。 私の場合は、 小学生の頃にハマった 江…

14歳の子を持つ親たちへ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生100年時代と言われるようになり、 これからはキャリアも人生も 二毛作、三毛作となっていくと思われます。 それに伴い考え方も 過去…

感動経営 世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 今まで経営本を 何百冊と読んできましたが、 突き詰めると その経営者の生き様なんですよね。 ベースにある考え方や生き方が素晴らしい…

自分の仕事を作る

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 なぜ買ったのか…。 よくわからないまま 積ん読となっている本ってありませんか? 私はかなりあります(笑)。 なにせ読んでは買い、 買っ…

一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」 

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 断捨離という言葉が流行り始めたのは いつ頃だったでしょうか? もともと物を大して持っていない私は 物理的にはほとんど影響を受けてい…

ヤバい医学部 なぜ最強学部であり続けるのか 

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 賛否両論。 何を言っても、何をやっても、 どうしてもアンチと言いますか 批判、否定、非難は避けられませんね。 人間社会ってのはこん…

働く人のためのアドラー心理学 「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 年を取れば取るほどに 人間というのは「考え方」が重要だなと思います。 若い時には超優秀だった奴が ねじ曲がった考え方に染まり、 い…

国家の共謀

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 これはあくまでも私のポリシーですけど ネット上では政治的なスタンスなどは あまり発信しないようにしています。 もともとそれほど大し…

自分を鍛える 人生の実学を学ぶ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 自分のことを鍛えていますか?と言われて 即答で「YES」と答える事のできる人って 筋肉自慢の方くらいでしょうか?(笑) 人として成熟す…

待場の共同体論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 京セラの創業者である稲盛和夫さんは 「人生・仕事の結果 = 考え方 ✖ 熱意 ✖ 能力」と よくおっしゃっていました。 ホントにその通りだ…

勇者は語らず

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はこの10年くらい 様々なツールを使って情報発信をしています。 当ブログは「書評」に限定しており、 他のサイトから引っ越しをしたの…