ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

内田さんに聞いてみた「正しいオヤジ」になる方法

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 オヤジ…。 私自身も完全にオヤジ世代に突入してますけど 私はオヤジにも いいオヤジとダメなオヤジがあると思ってます。 それは自分自身…

14歳からの哲学 考えるための教科書

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代人は哲学を学ぶべき。 そう私は考えています。 いや別に私自身が そんなに哲学を学んできたわけではありませんし、 理解度が高いわ…

強い会社の教科書

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は若い頃から経営本を かなり読んできています。 それが良かったのかはわかりませんが、 京セラの稲盛さんやソニーの井深さんや盛田さ…

社会という荒野を生きる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会は生きにくいと言われますが 本当のところはどうなのでしょうか? おそらく… そんなことない、 いい社会だよという人もいれば …

評価と贈与の経済学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 岸田総理は 新しい資本主義がどうのとおっしゃいますが どうせ新しい経済体制を考えるのであれば 資本主義から一旦離れるべきじゃないか…

螺旋の手術室

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 しかし世の中には 何と知らないことが多いものか。 私自身、もう50歳を過ぎて それなりの社会勉強はしているつもりですし、 そこそこの…

本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 仕事論。職業観。 生き方、働き方。 キャリア…。 私にとっては 実際にアドバイスする立場ですので 物凄く重要なテーマです。 時代に応じ…

定年まで待つな 一生稼げる逆転のキャリア戦略

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 おそらく現代社会は 時代の変革期に突入していることは間違いがなく、 今までと同じ発想で生きていると 痛い目に合いかねないのだと思い…

AIと日本企業 日本人はロボットに勝てるか

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 AIが今後どう浸透するのか? 私はとても興味があります。 私たちの仕事を奪うとも言われる一方で 私たちの生活がより便利になるのは …

文化防衛論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 不思議なことに 年を取れば取るほどに 興味の範囲が広がっていきます。 無知の知と言っていいのでしょうか? 何かひとつを知ると その先…

スマホ脳

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 電車の中でマンウォッチングすると 皆さんスマホをイジってますね。 その割合たるや驚くほどです。 90%は優に超えているのではないで…

齋藤隆夫 かく戦えり

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私の読書のポリシーは 「人を知る」ということと 「社会の仕組みを知る」ということです。 自分なりには この「2大原則」を意識しなが…

橋本治と内田樹

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 「知性」が人生を決める。 そういう時代になってきているように感じます。 いや人類の歴史上、 常にそうだったとも言えるんですけど 現…

最強のWebマーケティング

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はベンチャー企業の経営者です。 まあベンチャー企業と言ったって 今をときめくIT系とかではなくて 医師の転職エージェントと クリ…

うまい話あり

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 令和の時代になってから 昭和的な価値観や 経済成長が止まった平成の時代など ややもすれば否定的に見られることが多いですよね。 いや…

日本進化論 人口減少は史上稀なるチャンスだ!

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人というのは本当に興味深くて、 全く同じ事象が目の前に現れても 受け取り方は千差万別なんですよね。 ポジティブに受け止める人もいれ…

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 昔々のことですが レコードやCDを買う際に 「ジャケ買い」という手法がありました。 歌手とか、歌とかで判断するのではなく、 ジャケ…

コロナ後の世界

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 圧倒的な読書家。 私の目指すところでもあるのですが、 主に読書は電車内でするものになってますので さすがにそこまでは届きません。 …

言ってはいけない 残酷すぎる真実

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 読書の仕方は人それぞれだと思います。 当ブログの読者さまはご存知の通り 私はどちらかというと「乱読派」です。 好きな作家や 好きな…

島津 義弘

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生やキャリアを考える際には、 いかに「自分から離れるか」という発想が 欠かせないものではないかと考えています。 どうしても自分の…

明治十年 丁丑公論・瘦我慢の説 

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 あ!この本読みたい…と思っても 古い本ですとなかなか出会えないことってありますよね。 知人からおススメされたり、 好きな作家が激賞…

ズラシ戦略 今の強みを別のマーケットに生かす新しいビジネスの新しいつくりかた

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 当ブログは完全に私の読書記録です。 かなり幅広いジャンルを 貪るように読んでいますので なかなかお付き合いする方も増えません(笑)。…

街場の中国論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 「中国」。 ここ10年~20年の台頭には驚かされますね。 このまま行けば アメリカを抜いて 世界最大の経済大国になっても 何ら不思議はな…

医師免許取得後の自分を輝かせる働き方(キャリア)

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生100年時代。 本当に100年も生きることができるのか まあすでに実際に 100才以上まで生きている方もいますので 可能性はゼロではない…

ペスト

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 古典を読め。 私自身、何度も何度も いろんな方から聞いてきた言葉です。 でも古典って 読みにくいものが多いですし、 時代背景に理解で…

日本人の甘え

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生とは何ぞや? 答えなんてそう簡単に出せるものではありませんし、 明確な答えがあるとも思えません。 私たち1人1人が 自分らしい…

さっさと不況を終わらせろ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 知性と教養が求められる時代だと思います。いやそんなのいつの時代でも求められていますし、 たっぷり身に付けている人も多いですし、 …

無名の人生

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生って何でしょうか? そんなに難しく考える必要はないとも言えますし、 死ぬまでそれを考えるべきだとも言えるでしょうか。 世に人生…

困難な成熟

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私自身はドクターのキャリア支援を 仕事としていますので、 多くの医師からキャリアや人生についての ご相談を受けています。 ここ最近…

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私が転職エージェントとして仕事をするようになり 早くも20年が経ちます。 断言しますけど この仕事は長くやればいいものではなく セン…