ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

仮面病棟

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 事実は小説より奇なり。 よくこう言われますし 実際にそうだとも思いますけど、 それでも小説のなかには 現実にはあり得ないような展開…

ここだけ押さえる!会社法のきほん第2版

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人間ってのは 年を取ると偉そうになり、 お偉くなると傲慢になり、 いつの間にか学ぶことを忘れてしまい 自分勝手な振る舞いが増えてき…

「自分らしさ」を見失わずに働く方法 理想のキャリアの作り方

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 仕事って何でしょうか? 何のためにしなきゃいけないのでしょうか? 働くって何でしょうか? 働いた結果として手に入れるべきは何でしょ…

風に訊け ライフスタイル・アドバイス

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 無知の知。 知らないことを知っている。 これは生存戦略としても 物凄く重要な概念だと思います。 人生の二大失敗要因は 「焦り」と「慢…

生きづらさについて考える

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 平成から令和に時代が移って 早くも5年めとなりますね。 例えばこの10年を振り返ってみて とても生きやすくなったと心から言える人は …

ニッポン2021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はキャリア支援を長く仕事としていますので 中長期的な戦略とか、 常に5年後、10年後を考える視点などは とてつもなく重要であると思…

全身美容外科医 道なき先にカネはある

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中にはあまりにも知らないことが多いですし、 そのすべてを知ろうとしても そんなに簡単ではありませんから、 どこかで取捨選択しな…

一発屋大六

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 当たり前の話しですけど ビジネスの世界は日進月歩に変化しますし、 私たち働く側の人間の望むものも変わりますし、 適切な働き方も随分…

天才たちの未来予測図

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 実は私、天才に憧れています(笑)。 そんな才能がないのはよくわかっています。 そして自分自身にできるのは 努力を積み重ねていくことだ…

ネット社会の未来像

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 未来なんて 誰にもわからないものではあると思いますけど、 ここ3~4年で さらに先が見えなくなっていますね。 賢者は歴史に学び、 愚…

大政奉還 徳川慶喜

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 よく言われることですが、 政治、宗教、野球の話しはするなと 営業の世界ではNGとされています。 イデオロギーや支持する政治家、政党…

先生はえらい

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私自身も小学生から中学、高校、大学まで 普通に教育を受けてきました。 今振り返ってみても、 特別な教育ではなかったですし、 いわゆ…

ペルソナ 脳に潜む闇

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近使われる用語で「ペルソナ」がありますね。 普通に訳せば「人格」でいいのでしょうけど 我が国ではどちらかと言うと マーケティング…

哲学以前

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は大人こそ 哲学を学ぶべきだと思ってます。 ごく一部の哲学好きの方だけではなく、 大人の嗜みとして 激動の時代を生き抜くために ベ…

院長選挙

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 小説は事実より奇なり。 そう言われますよね。 これを逆に捉えると 小説で起こるようなことを想定しておけば 多少なりとも厳しい事実に…

コロナと生きる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 この2~3年。 私たちの生活は変わりました。 コロナの影響がここまで大きいとは 当初は全然思いませんでした。 何とかかんとか生き抜…

心の底をのぞいたら

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 心のコントロール。 現代社会では非常に高次元で求められていると言っても 過言ではないと思います。 とはいえどうコントロールするか?…

決断 会社辞めるか辞めないか

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 決断とは 「決めて」「断つ」と書きます。 私たちは日常的に小さな決断を繰り返し、 大事なキャリアや人生の分岐点では 慎重に、そして…

時間と場所を選ばないパラレルキャリアを始めよう!「2枚目の名刺」があなたの可能性を広げる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 先行き不透明な時代と言われるようになって、 でも一向に良くなる気配はなく 年々さらに先行きが見えなくなっているように感じます。 こ…

経済学を知らずに医療ができるか!? 医療従事者のための医療経済学入門

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 いつもうちの社員にも言ってるのですが、 医療は深いぞ、永遠に学びだぞ、 焦るなよ、焦らずにコツコツと学び続けようね…と。 これは当…

山中 鹿介

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 好きな歴史上の人物はいますか? 昔は採用面接などでよく聞かれた質問ですが、 昨今ではNGワードになっています。 要はスキルや経験と…

辺境ラジオ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ラジオって聞きますか? 私が中学生とか高校生の頃は 友達がオールナイトニッポンなど 当時人気だったラジオを聞いてましたけど 全然興…

失敗の本質 日本軍の組織論的研究

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世に失敗学は多いですし、 格言やことわざにも 失敗について触れられているものは多いですね。 私自身、何てたって失敗の多い人間ですか…

社長って何だ!

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 以前に何かのニュースで見たのですが、 最近の若い方は出世欲がないというデータを見ました。 まあ気持ちはわかります。 これだけ先行き…

日本への警告 米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中の流れを読むって とても大事なことですけど 素人にできる範囲なんて やっぱりそう大したものではないですよね。 だから読む目を…

後世への最大遺物・デンマルク国の話

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 後世への贈り物。 今の時代に生きる大人の1人として 本当に小さなものでいいから 何かひとつくらい後輩たちに贈り物をしたい。 そんな…

鼠 鈴木商店焼討ち事件

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 未来を生きるためには 歴史から学ぶ必要があると私は考えています。 賢者は歴史に学ぶってやつです。 少し前ですが 日野自動車がとんで…

ほんとうの医療現場の話をしよう 医学部を目指す君たちへ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 誰にでも「原点」というものがありますよね。 キャリアシーンで仕事をする私は この「原点」について物凄く興味がありますし、 そこを知…

若者よ、マルクスを読もう 20歳代の模索と情熱

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人を知る。 社会の仕組みを知る。 何度か当ブログでも書いておりますが、 私の学びのテーマであります。 二十歳くらいから 真剣に本を読…

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 これからの時代、 どう「働く」のか?によって その人の人生は大きく変わってきますね。 これはもう良くも悪くもであって また非常に個…