ある読書好き医療コンサルタントの書評ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

日本の覚醒のために

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私の仕事柄、 情報収集って物凄く重要なんです。 ですからWEBを中心としつつも、 人脈、新聞、テレビなどから情報収集をするのが もう…

ダン・S・ケネディの世界一シビアな「社長力」養成講座

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 あくまでも個人的な見解ですが、 自分の読みたい本を読むことも大切です。 しかし人が読みたいだろう本、 人が読んだら参考になるだろ…

情報の「捨て方」 知的生産 私の方法

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 誰もが毎日とんでもない量の 情報と出会っています。 現代社会は、 情報の取捨選別こそが 自分の運命を左右すると言っても 決して過言…

これから何が起こるのか 我々の働き方を変える「75の変化」

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 良いことを始めるのに遅すぎるなんてない。 私は心底そう思ってますし、 もう年だから…とか、 今さら遅いよね…なんて言うのは 一切認…

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 GAFA…。 多くの人が知っていて、 実際に利用もしていて、 でもその詳細までは掴んでいない。 そんな存在ではないでしょうか? 私だけ…

医療大転換 ー 日本のプライマリ・ケア革命 

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私のオフィシャルブログは こちらになります。 gnet-doctor.com はてなブログは書評ブログとして 趣味の範囲で更新しています。 いつ…

男たちの好日

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はビジネスパーソンの1人ですから できるだけ自分の心もコントロールして、 志高く、熱い思いで、 仕事をしたいと思ってます。 モ…

日経BP総研2030展望 ビジネスを変える100のブルーオーシャン

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 ブルーオーシャン。 そんな世界が現代社会にあるのか? いや逆に言うと こんな時代だからこそ ブルーオーシャンが生まれてくるのかも…

箸の持ち方 人間の価値はどこで決まるのか?

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は何人か貪るように 読みまくっている作家さんがいるのですが、 適菜収氏もその1人。 え~、そんな言い回しある?と思う事もありま…

ライフシフト 100年時代の人生戦略

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 人生100年時代の到来と言われますが それほどの現実味はないですし、 危機感を感じている人は それほど多くはないのではないかと思い…

東急ハンズの秘密 ” 元祖ロングテール ”

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 東急ハンズが好きな方は多いのではないでしょうか? はい、私も大好きです。 そんな頻繁には行きませんが、 行った時には隅から隅まで…

人生の収穫

おはようございます。 毎日の読書が欠かせない 医療コンサルタントとして学び続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 しかし人生ってのは 答えを求めて問い続けるしかありませんね。 人生における考え方って 物凄く重要で 自分自身もより良い考えを身に…

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 考え方、生き方って 物凄く重要だと思います。 スキルや経験よりも ずっと大事ですし、 むしろそのベースになるものなんですよね。 人類共通の大切な考え方、…

崖っぷち2000人の経営者を再生させた社長の鬼原則

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 経営について学ぶというのは、 別に経営者でなくとも必要であると 私自身は考えています。 どんな仕事をしていても、 経営者が何を考え、何に悩み、何を志し、…

足利義昭 流れ公方記

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 ここ10数年に渡って かなり気に入って読み続けている 人物文庫シリーズ。 40~50冊は読んできてますけど、 まだ未読の本がたくさんあります。 歴史好きを広言…

人生の教科書 「よのなかのルール」

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 しかし大変な時代になってきましたね…。 私たちは知性と教養、知恵と工夫で この難しい時代を生き抜かねばなりません。 そんな事を考えていた時に、 ピカッと…

待場のマンガ論

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 自分の関心のない領域でも 自分がリスペクトしている人が語るなら つい読んでみようと思う事ってありますよね。 今回はまさにそのパターンです。 果たしてどう…

文学と非文学の倫理

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 吉本隆明、江藤淳。 別に詳しく知っているわけではないのですが、 学ぶべきところが多そうなお二方です。 それぞれ数冊の著書を読んだ事はありますけど おっし…

ゲバラ漂流 ポーラースター2

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 小説を読む事が多くない私ですが、 数少ない積極的に読みたくなる作家、海堂尊氏。 本作品は時間を掛けて じっくり読みたいと考えておりましたが、 ようやく第…

社員が辞めない、ワクワクする職場 「働きがいがあふれる」チームのつくり方

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 コロナの影響もありますけど、 働き方改革は遅々として進まないどころか、 後退してしまった感がありますね。 こうなると経営者や管理職が主導権を握り、 現場…

魂の経営

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私思うのですが、 別に経営者でなくとも 経営目線とか、経営視点というのは 持っておいた方が自分を有利にすると思います。 まして将来的に経営に携わろうと考…

本当の仕事の作法 価値観再生道場

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 仕事の悩み…。 誰にでもあると思います。 正直、つまらないハウツー本を読もうが、 同僚と愚痴ろうが、 上司や先輩からアドバイスを受けようが まず解決しませ…

50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 はてなブログは 現状は完全な書評ブログとして 毎週日曜日に更新しています。 ですが私の本業の活動は 医師のキャリア支援なのですね。 それに関する情報は 下…

なぜあの経営者はすごいのか

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 はてなブログでは まだお知らせしていませんでしたが、 私、小野は6月1日を持ちまして ジーネット株式会社の代表取締役社長に就任しました。 まあこちらは趣味…

阿Q正伝・狂言日記

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 何かの拍子にふと目に付いた…とか、 こういう偶然って大切にしています。 それこそ神の啓示ではないですが、 何か運命に導かれるような そういうものが経験的…

○に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 しなやかに生きる。 ある種の柔軟性を内包しながらも 自分のポリシーや 絶対に譲れないものを大事にしつつ 社会の構図を知りながら 人とは何者だ?と問い続け…

男たちへ フツウの男をフツウでない男にするための54章

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 できるだけ自分の領域を広げたいと考えています。 まだ読んだ事のない作家さんでも、 チャレンジしていきたいです。 当たるか外れるかはわかりませんけど、 1…

人間が幸福になれない日本の会社

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 私たち日本人にとって 日本の会社はごく普通ですけど 外国人から見れば相当に異質なのでしょうね。 まあ我々から見れば 外資系企業はやっぱりひと癖もふた癖も…

逆立ち日本論

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 物事を考えるのは大事なことですが、 無から考えるというのは難しいことでありまして 有から考えた方が余程早いですよね。 しかし有なら何でもよい訳ではなく…

ビッグボーイの生涯 五藤昇その人

おはようございます。 医師のキャリアプランを研究し続ける ジーネット株式会社の小野勝広です。 仕事には多かれ少なかれ 情熱とか熱意が必要だと思います。 もちろん情熱や熱意だけではないですが、 ベースには強いモチベーションって必要ですよね。 私にと…