ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

サブスクリプション 製品から顧客中心のビジネスモデルへ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中は変わる。 時代は変わる。 もうこればかりは不変的なものですね。 好む好まないに関わらず それが自然な姿とも思います。 それな…

武士道

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 心の拠り所。 価値観や判断基準の原点。 現代社会ほど こういったものが問われている時代は あんまりないのかもしれません。 今だけカネ…

撤退論 歴史のパラダイム転換にむけて

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はすでに50数年間も生きてきていますし、 社会人になってからも 早くも30年以上働いてきているのですね。 パラダイム転換。 何だかず…

徳川家康と三河家臣団

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 いつも言うことですが 「賢者は歴史に学ぶ」が いつも身に染みて感じています。 日本の学校教育での歴史の授業は 「記憶」に偏り過ぎて…

ディーセント・ワーク・ガーディアン

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 働き方の多様化は 年々進んでいますが、 そのベースとなるはずの仕事観、 労働観、キャリア論、雇用環境については あまり熟慮されてい…

この1冊、ここまで読むか!超深掘り読書のススメ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 子供の頃から 私は読書が好きでした。 当時住んでいた家の隣に 児童館があって そこでいくらでも本を借りることができたのですね。 小学…

かかわり方のまなび方 ワークショップとファシリテーションの現場から

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 何かを知ると 知らない何かがあることに気づき、 新たな何かを知りたくなる。 長年、読書を続けていると 身に染みて感じる真理と言える…

マルクスの心を聴く旅 若者よ、マルクスを読もう番外編

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 資本主義社会は このままでいいのでしょうか? なんてことを考えること自体が 現代では変わりものなのかもしれませんけど でも大事なこ…

龍馬史

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 賢者は歴史に学び、 愚者は自らの経験に学ぶ。 随分前にこの言葉と出会い 私自身の頭に叩き込まれました。 歴史って 別に日本史とか世界…

ライフワークの思想

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 あなたにとって 人生を賭けてすべき仕事って どんなものでしょうか? それはね…と 即答できる人は そんなにいないと思うんですよね。 私…

日本の聖域 アンタッチャブル

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人の世とは何と難しいものでしょうか。 100年、200年、500年、1000年前と あんまり変わっていないと言えるところも大きいです。 特に「…

半歩先を読む思考法 落合陽一の見ている風景と考えていること

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会をどう読むか? もちろん皆さんそれぞれの見方をお持ちと思いますけど とてつもなく難しいような気がします。 自分の頭で考える…

街場の成熟論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 成熟…。 最近の私の生きるテーマのひとつです。 子供のような大人が増えている昨今、 社会的にも悪影響が出ているように感じます。 大人…

藤堂 高虎

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 どう生きていくか? 今の時代って 個々がどう生きるべきかという 「哲学」の部分が 本当に問われていると思うんですけど 別にどこかに「…

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 最近思うのですけど… 世の中の風潮として とにかくわかりやすさを追求していて 書籍なんかもそうですけど あたかも簡単にわかるとか 誰…

氷獄

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は医療業界で仕事を始める前は 特に医療に関心があったわけではありませんし、 あの有名な「白い巨塔」ですら 見たことも、読んだこと…

自分をいかして生きる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 自分なりのキャリア論を持たないと 仕事が面白くないと思うのです。 自分なりの人生論を持たないと 生きることが面白くないと思うのです…

医者が教える正しい病院のかかり方

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私が医療業界のすみっこで仕事をするようになって 早くも12年が経ちます。 当初は教えてくれる人がいなかったものですから 必死になって…

下り坂のニッポンの幸福論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 この国はどうなるか? ああでもないこうでもないと 多くの人が自分の意見を言うのでしょうけど 実際のところは どうなるんかね? 本書に…

孔子・老子・釈迦「三聖会談」

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 長年、読書をしていると どうしても好きな作家さんとか 好きなジャンルに偏りがちですよね。 できるだけそうならないように 様々なチャ…

日本人の叡智

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 いつも言うことですが 「賢者は歴史に学び、 愚者は自らの経験に学ぶ」というのは 本当にその通りだと思いますし、 これを知ることがで…

ぼくたち日本の味方です

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私たちにとってのベストウェイって 自分の頭のなかにはないような気がします。 だからと言って 人の頭のなかにあるものでもなく、 自分…

孫文 百年先を見た男

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 歴史好きを広言する私ですが、 別に専門家レベルではありません。 好きこそものの上手なれではないですが ただの愛好家レベルです。 昔…

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中には その道の専門家には ごく当たり前、 当然のことであっても、 外部から見たら え?それマジですか? こういうことって多いで…

アドラー珠玉の教え 自分の人生を最高に生きる77のヒント

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 この世知辛い世の中を どう生き抜いていくのか? 意識的か、無意識かは別にして おそらく多くの方が 何らかのヒントを欲しているのでは…

祈りのカルテ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 事実は小説より奇なりと言われます。 まあ最近は驚くような残酷な事件ですとか 犯罪を犯しても 普通にやってませんと言う犯人とか ちょ…

哲学は人生の役に立つのか

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ああ、もっと若い頃から しっかり勉強しておけば良かったな。 年を取れば取るほどに こういう分野って増えますよね。 私なんぞはもうそ…

究極の「三方良し」経営 日本一の美容医療グループ達成の原動力

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 世の中には本当にスゴイ人がいますよね。 なかには、え!この人があの!みたいな感じで 物凄い人なのに普通っぽい人がいたり、 またその…

若者よ、マルクスを読もうⅢ アメリカとマルクスー生誕200年に

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 突然ですが、 資本主義ってどう思いますか? ウィンストン・チャーチルは… 資本主義の欠点は、 幸運を不平等に分配してしまうことだ。 …

松平容保 悲運の会津藩主

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 会津には「什の掟」という教えがあります。 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ 一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ 一…