ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

若者よ、マルクスを読もう 20歳代の模索と情熱

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人を知る。 社会の仕組みを知る。 何度か当ブログでも書いておりますが、 私の学びのテーマであります。 二十歳くらいから 真剣に本を読…

人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 これからの時代、 どう「働く」のか?によって その人の人生は大きく変わってきますね。 これはもう良くも悪くもであって また非常に個…

江戸三〇〇年大名たちの興亡 戦国武将から最後の殿様まで

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 長く転職シーンで仕事をしていると… ・個人 ・組織 ・社会(時代、環境) これらのトータルバランスが 成功の為には欠かせないとつくづ…

人間を信じる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 今の若い方には 想像も付かないかもしれませんが、 昭和の経済が右肩上がりに成長する時代というのは とても生きやすかったように思いま…

スカラムーシュ・ムーン

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 読書さえしていればバカにはならん。 私の勝手な見解ですが、 あながち間違っているとは言えないと思ってます。 いやむしろ意外と真理で…

街場の平成論

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 内田樹という人物と出会って 私の人生は大いに変わったと思います。 出会いと言っても 書籍を通してではありますが、 もう何十冊と読ん…

働き方5.0 これからの世界をつくる仲間たちへ

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 普通にお話ししちゃいますけど 私は2022年8月現在53歳でございます。 どう言いつくろうとしても まあ、おっさんですわな(笑)。 ただ同年…

無私の日本人

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私たち日本人が持つ 文化や伝統、倫理や哲学、 それこそ人生論やキャリア論まで いわゆる日本人らしさというのは いったいどこに行って…

医療4.0 実践編 これからのヘルステック戦略

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 これだけコロナが長く続いてしまい、 一般の方も感染症とか、ウイルスとか、 今まであまり意識していなかった医学についても 関心が高く…

日本文学盛衰史 

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私の読書のスタンスですが、 いつも2冊の本を並行して読んでいます。 常に持ち歩いて 通勤の行き帰りや移動中に読む わりと固めの本。 …

林修の仕事原論 壁を破る37の方法

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ふと振り返ってみると 私、社会人になって30年が経つのです。 あっという間とも言えますし、 とんでもなく長かったとも言えます。 しか…

慨世の遠吠え 強い国になりたい症候群

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 よく言われることですが、 「無知の知」は本当に大事ですね。 自分が知らないということを知っている。 知らないことに無自覚であること…

世界基準の働き方

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は仕事柄ではありますが、 年柄年中、働くとは何か?を考えていて それに付随するキャリアについても 常日頃から考えています。 だか…

65歳、医師はじめて挑む病院経営

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 人間、一生勉強だと思います。 でも大人になってからの勉強は 子どもの頃と違って テストで100点を取るようなものではありませんよね。 …

君主の統治について - 謹んでキプロス王に捧げる -

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 年を取れば取るほどに 一生勉強が必要だなとつくづく感じます。 こんなことになるのなら もっと若い頃から勉強しておけば良かったと や…

デザインが日本の未来を創る

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 ビジネスシーンでも アート的な発想が必要だと言われて久しく経ちますが 皆さまの周囲ではいかがでしょうか? アートだ!と経営陣や上司…

仏教が好き!

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 先日ある歴史番組を観ていた時に 娘に仏教は勉強しなきゃダメだぞ…と話したら 父さんは仏教の何を知ってるの?と聞かれ 絶句しました。 …

人口減少社会の未来学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会には多くの問題がありますよね。 我が国はもちろんのこと、 世界的に見たらあまりにも多くの課題があります。 人類はまだまだ解…

大谷 吉継 「関ケ原」に散った仁将

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 何を言うかよりも 誰が言うか。 よく言われることですけど 知らない人がどんなにいいことを言っても、 知名度の高い方がちょっといいこ…

「改革」のための医療経済学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 医療に対して 皆様はどんな風に見ていますでしょうか? 巷に流れるニュースでは 医療の課題や問題ばかりが取り上げられていて そもそも…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私が読書に目覚めたのは 二十歳前後の頃です。 少年時代から ずっと野球を続けてきて 中学も、高校も野球部に在籍して 頭の中まで筋肉で…

働き方 「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 良くも悪くも そうしゃかりきになって働かなくとも 生きていける時代ではあります。 いろいろ問題はありますが、 セーフティネットはそ…

これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は営業系の職種で長く働いてきましたが なぜか若い頃からマーケティングに興味がありました。 今までも数十冊?数百冊の?の マーケテ…

マルクス・アウレーリウス 自省録

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私はキャリア支援の仕事を長くしておりますので その延長上でどうしても人生とか 哲学とか、倫理とか、そういうことに関心が高いです。 …

日本人の矜持 九人との対話

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 矜持…。 自分の能力をすぐれたものとして、 他に誇ること。 尊大、荘重な態度をとること。 自負。誇り。プライド。 日本人の矜持って や…

内田さんに聞いてみた「正しいオヤジ」になる方法

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 オヤジ…。 私自身も完全にオヤジ世代に突入してますけど 私はオヤジにも いいオヤジとダメなオヤジがあると思ってます。 それは自分自身…

14歳からの哲学 考えるための教科書

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代人は哲学を学ぶべき。 そう私は考えています。 いや別に私自身が そんなに哲学を学んできたわけではありませんし、 理解度が高いわ…

強い会社の教科書

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 私は若い頃から経営本を かなり読んできています。 それが良かったのかはわかりませんが、 京セラの稲盛さんやソニーの井深さんや盛田さ…

社会という荒野を生きる

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 現代社会は生きにくいと言われますが 本当のところはどうなのでしょうか? おそらく… そんなことない、 いい社会だよという人もいれば …

評価と贈与の経済学

おはようございます。 読書がライフワークになっている 医療業界のコンサルタント ジーネット株式会社の小野勝広です。 岸田総理は 新しい資本主義がどうのとおっしゃいますが どうせ新しい経済体制を考えるのであれば 資本主義から一旦離れるべきじゃないか…