ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

最強のプロ野球論

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

スポーツジャーナリストという肩書を

持った方は数多くいますが

私はこの<二宮清純>という人が好きです。

 

ただしテレビなどで見ると

早口でボソボソとしゃべって

何を言っているのかわからないので、

ダメなのです(笑)。

 

この人の物の見方、考え方、取材力、

着眼点などが好きなのです。

よってこの人の書いた本は結構読んでいます。

 

今日ご紹介する

下記の「最強のプロ野球論」という本は

2000年の6月に発刊されています。

 

医師キャリアブログ

 

よって内容は少し古いですし、

その時点で過去から掘り起こしをしていますので、

実はかなり古く感じます。

でも、とても読み応えのある面白い本でした。

 

目次を記しますと…

 

序 章 究極の投球術 -江夏豊

 

第一章 打撃する心

    1、イチローの打撃術

    2、松坂大輔vsイチロー 

      -名勝負の序章

    3、松井秀喜=進化する怪物

    4、「前田智則は死にました」

補説1 史上最強の打者は誰か

 

第二章 フォークとスライダー

    1、究極のフォーク…

      野茂英雄吉井理人佐々木主浩

      /牛島和彦

    2、スライダーの功罪…

      宣銅烈/成田文男

    3、シュートの可能性…平松政次

補説2 史上最強の投手は誰か

 

第三章 職人たちの世界

    1、<高井メモ>

      -世界記録はかくして成った

    2、理想のスチール

    3、サードベースコーチとは何か

      -伊原春樹との対話

 

第四章 打者の思想、投手の論理

    城島健司高橋由伸

    山本昌黒木知宏上原浩治工藤公康

 

以上のようになっています。

 

ある年代以上のプロ野球ファンには

涎が出るほどの内容ではないでしょうか?

 

実際私も貪るようにして読んでしまいました。

 

特に、補説の1と2。

史上最強の打者と投手は面白かったです。

 

二宮清純さんの独断ではなく、

何人もの元プロ野球選手から話しを

聞いているのが良いですね~。

 

すみません、

今日は日曜日なんでライトな話題で…。

 

もし、プロ野球が好きな方が

いらしたらこの本はお勧めです。

 

それでは、また。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー