ある読書好き医療コンサルタントの「書評」ブログ!

年間60~70冊ほど読んでます。原則毎週日曜日に更新しますが、稀にプラスαもあります。本好きの方集まれ!

三井と歩んだ70年

 

おはようございます。

 

医師の転職、開業の情報提供をしている

医師転職相談センターの運営企業、

ジーネット株式会社の小野勝広です。

 

今日は実に勉強になった本をご紹介します。

「三井と歩んだ70年」 江戸英雄

 

医師人生キャリア

 

実は、たまたまですけど

私は三井物産の方とはご縁があって

勝手ながら三井グループには

いいイメージがあり、

関心が高かったのです。

 

皆さんにとって「三井」って

どんなイメージでしょうか?

 

今でこそ、三井○○という会社は多く、

自然に受け入れられていますが

実は関連する会社は物凄く多いんですよ。

 

例えば…

東芝東レ、IHI、イビデンサッポロビール

三機工業新日本空調昭和飛行機工業

ジーエスユアサコーポレーション、

太平洋セメント、第一園芸、ダイセル化学工業

電気化学工業東亞合成、TBS、

トヨタ自動車日本製鋼所日本製紙日本製粉

日本紙パルプ商事日本ユニシスフジクラ

富士フイルム、三国コカコーラボトリング、

三越伊勢丹イトーヨーカドー

オリエンタルランドクラボウ相模鉄道

鹿島建設西部ガスセントラル警備保障

等々。

 

関係の深さはいろいろですが、

現代日本の名だたる企業が

名を連ねているんですね。

 

これにプラスして、

冠に三井の付いている企業も多く、

三井海洋開発、三井化学三井金属工業、

三井情報、三井精機工業、三井精糖、三井倉庫

三井造船、三井デザインテック、三井農林

三井不動産三井ホーム三井松島産業

三井三池製作所…等々。

 

ここに、そもそも御三家と言われていた、

三井物産三井鉱山と旧の三井銀行…、

今は三井住友銀行ですね。

 

この住友グループとの合併により、

三井住友海上火災保険三井住友建設

三井住友カードなどなど、

三井と住友の両方の冠を得た企業群も

多くあります。

三井財閥

 

え~、この本は戦前の三井財閥

三菱、住友、安田など

他財閥に大きく水を開けて我が世を謳歌していた頃から、

戦後の財閥解体

最大財閥として相当の被害を受けた頃、

そして、その後の再結集と新事業などの事が

赤裸々に書かれております。

 

ここの部分は実に読み甲斐がありました。

 

著者である江戸さんは、

三井グループの中心に若い頃からおり、

その後は三井不動産の社長、会長をなされております。

 

なので、

日本初の超高層ビルと言われた霞ヶ関ビル

オリエンタルランドの設立、

そしてディズニーランドの開園などの秘話も

非常に読んでいて面白かったです。

 

また、三井不動産事件と言われている

三井グループにとってはマイナスな事件に

関しても記録として残してくれています。

 

あくまでも「三井」中心に書かれていますが、

中には三菱や住友との比較なども書かれており、

日本の戦後ビジネスの変遷という意味でも

勉強になりました。

 

「賢者は歴史に学び、

 愚者は自らの経験から学ぶ。」

 

歴史から学ぶ事って多いですね。

 

私自身も

これからのビジネス人生に活かしていきたいと

思う材料をたくさん得る事ができました。

 

大切なのは、変化の時に何を考え、

何をすべきか?ではないかと思います。

 

ご関心ある方は是非、

ご一読なさって下さい。

江戸英雄 ↓

 

古い本なので

見つけるのが大変かもしれませんが、

図書館なども活用してみて下さいね。

 

それでは、また…。

 

 

医師キャリア相談

 

ジーネットの他の情報提供サイトもご覧下さい!>

ジーネット株式会社コーポレートサイト

医師向け情報サイト 医療ビジネス健全化協議会<IBIKEN>

ジーネット㈱ 小野勝広 公式twitterアカウント

ジーネット㈱ 公式facebookページ

 

いいね!と思ったら下記もポチ!

          にほんブログ村 転職キャリアブログへ

 

診療圏調査バナー